人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

oya from turkey


oya from turkey_b0056172_22202050.jpg

はるか遠くトルコ、イスタンブールからオヤが届きました~~♪
あまりにも早く本物を見ることができて、ちょっとビックリしてます


これはビーズを糸に通して編むホンジュクオヤです
こんな風に現地では巻きで売ってるそうです
エキゾチックな異国の香りがしてきそう~~
スカーフを巻いたトルコの女性達がオヤを編む様子を思い浮かべながら
異国のすばらしい文化に感動しています




oya from turkey_b0056172_22202930.jpg

これはプレゼントに下さったピアス
本で見たヒヤシンスのモチーフ
かわいい~~♪





夏頃だったでしょうか、友人から「社宅の方が転勤でイスタンブールに行かれるのよ~~」と
ちょうどオヤを始めようと材料を調達したところだったので
すぐに友人に「もしオヤという物が目に入ったら、ぜひ買って欲しい」と無理なお願いをしてもらいました

まだあちらに行かれて間もないのに、「見つけたので買いましたよ~~」とメールが友人に届きました
友人共々、即行動してくださって感動、感謝です


oya from turkey_b0056172_22204216.jpg

そしてこれは友人が東京で見つけて送ってくれたイーネオヤ
色んなお花のモチーフがあります




あまりにも色々とタイムリーだったので、ちょっと運命的なものを感じます
たくさんのオヤに囲まれて、やる気満々
手も少し慣れてきたような、、、
何とか形になってきました
作品はそのうちに^^
Commented by 山路純平 at 2008-10-24 04:03 x
キレイ、ですね。

Commented by caramelisees at 2008-10-24 08:02
おはようございます。
素敵です!!
オヤの本もよく眺めてはいるのですが、難しそうで難しそうで・・
良かったですね♪すごく美しいです♪♪
Commented by Satorin at 2008-10-24 10:11 x
 おはようございます。
ホンジュクオヤにイーネオヤとオヤにもいろいろ種類があるんですね。
それにしても繊細でとてもきれい。
作るとなると大変そう~~。
はまると怖そう~かな^^
Commented by chocolat* at 2008-10-24 11:45 x
オヤって何に使うもの?
モチーフなんですか?
それにしても すごく繊細で可愛くて見ているだけでも
楽しいですね。
Commented by layuri77 at 2008-10-24 14:29
オヤっていうんですか?
配色がとってもエキゾチック! 
とっても素敵ですね~
mayukuroさんの手で またここから
新作がうまれるんですね~
楽しみにしてます(^^)
Commented by sarah000329 at 2008-10-24 16:15
きれい!
本当のお花かと思ってしまいました。
色味も鮮やかで素敵ですね~。
Commented by mayukuro at 2008-10-26 23:07
◆山路さん
はじめまして。
あまりにもきれいで、眺めてるだけで幸せ気分です。
Commented by mayukuro at 2008-10-26 23:11
◆きゃらめるさん
こんばんは~~
やはり本物は本で見るのとは違って迫力あります。
もう見てるだけで、やった気分^^;
いえいえ、これ見たら俄然やる気出てきました^^v
でも難しいです~~(T_T)
Commented by mayukuro at 2008-10-26 23:15
◆Satoさん
こんばんは~~
他にももっと種類があるみたいよ。
このホンジュクオヤもちょっとやってみたいんですが、、、
とりあえずイーネオヤを少しでも習得したいわ。
はまると大変よ~~
でも貴女のあの繊細なクロスステッチも同じくらい大変そうね^^
お互いにしばらくは手仕事続きそうね^^♪
Commented by mayukuro at 2008-10-26 23:19
◆ちょこさん
こんばんは~~
トルコの女性のスカーフのフリンジにされていたようです。
昔からトルコの女性は子供の頃からこんな細かい手仕事を
習って、それが素敵な花嫁条件だったようですよ。
イヤリングやネックレス、あとはモチーフとしてバッグなんかにつけたりと
アイデア次第で色々楽しめそうです。
ほんとかわいくて、何にしようか考え中です^^
Commented by mayukuro at 2008-10-26 23:22
◆yuriさん
こんばんは~~
やはり日本のものと違って配色が大胆。
カラフルで、見てるだけで楽しくなってしまいます。
何か素敵なモノに変身させられたらいいのですが、アイデア不足で、、、
しばらくは眺めています^^;

Commented by mayukuro at 2008-10-26 23:25
◆sarahさん
こんばんは~~
いろんな種類の花のモチーフがあるんですよ。
本を見ながら悪戦苦闘しています@@
でも本物を使ってとりあえず何か作りたいなぁ~~と、これも思案中^^;
by mayukuro | 2008-10-23 22:44 | Knit | Trackback | Comments(12)