人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

すっぱ!!

すっぱ!!_b0056172_22554958.jpg

初めて作った梅干し
色艶、塩加減、ちょうど良い塩梅
お味、、、もちろんgoodです
こんなにうまく仕上がるとは、自分でもびっくり
もっとたくさん漬けるんだったぁ~~
来年からは本格的に漬けるぞっと^^v



すっぱ!!_b0056172_22555836.jpg

丁寧に味わって食べてます
「すっぱ!!」
Commented by lambsear at 2008-10-05 23:40
こんばんは~ ^^
美味しそうな梅干のお写真で口がすぼまっちゃいました~(笑)。
時間をかけて作った梅干美味しいですよね!
私、最後の晩餐は梅干のおにぎりって決めてるの♪
それくらい白いごはんと梅干が好きなんですよ~ ^^
Commented by anello63 at 2008-10-06 02:31
見ただけでスッパ、スッパッ!
それにしても柔らかそうだし綺麗な色に仕上がりましたね。
わたしもこれくらいの色が好き♪
去年はちょっと塩を控えめにしすぎてカビが少しはえたので
今年はパスしちゃったけれど、来年はきっと漬けよう!
Commented by eyecocoro at 2008-10-06 06:10
mayukuroさん、こんばんは!

わ、スッパ〜!!
そういえば、梅干しをここ1年ほど食べていません。
パリの日本食材屋さんの梅干しは毒々しくて(笑)
次回の日本帰国では、梅おにぎりに梅茶漬けを
堪能してやろう!と、mayukuroさんの日記を
拝見して、心に決めました♪   アイコ
Commented by takemama-alice at 2008-10-06 09:47
おはようございます^^

mayukuroさん  ハマリましたね
自分で漬けること覚えると 市販されてるもの買えません
来年は何キロ漬けようか??と今から思案中では・・・(笑)

美味しそうな梅干
口の中がスッパモードになってます♪
Commented by marmellata_dolce at 2008-10-06 22:21
うわっ、口の中がスッパスッパになってきましたっ!!
色艶しわ、すばらしい~!!
おにぎりにして食べたい~!!
そして、2枚目の小鉢に入った梅干のお写真、この感じが大好きです^^
このまま本の表紙になりそうですね。
Commented by mayukuro at 2008-10-06 23:13
◆lambsearさん
こんばんは~~

見ただけで、口がすぼまっちゃいますね^^;
最後の晩餐、梅干のおにぎりなんですか~~
日本人ですね^^
シンプルなのがかえってご馳走かもね。

この時に例の完熟梅ジャム作ったのよ~~^^v
Commented by mayukuro at 2008-10-06 23:17
◆imaさん
こんばんは~~

スッパスッパ!!
紫蘇漬けしたんですが、あんまり赤くならずにこれぐらいが
良いですよね。
塩加減が一番難しいみたいね。
この参考にしたレシピの方は色々研究して、この12%がベストだったそうです。
でも好みもあるからね、、、
来年は私もしっかり漬け込みたいと思ってます。
がんばりましょうね^^v
Commented by やっしー at 2008-10-06 23:19 x
ええ色ですねぇ〜
条件反射で口中スッパ〜です
私も小梅があったので漬けたのですが
mayukuroさんに負けず劣らず?絶品の出来です
うれしいですね
一昨年は失敗で去年はやめたのですが
来年は・・・と張りきってます
ゲンキンなものです
Commented by mayukuro at 2008-10-06 23:22
◆アイコさん
こんばんは~~

わぁ~~そうなんですか、、、
どこにでも日本食は売られてるようですが、やはり日本で売ってるのとは
違うんですね。
フランス人は梅干は食べないでしょうね。
何だか次回の帰国時には梅干しがご馳走になりそうですね^^
お持ち帰りもしてくださいね。
Commented by mayukuro at 2008-10-06 23:28
◆takemamaさん
こんばんは~~

ハマってしまったよ~~^^♪
いつも買うとき高いなぁ~~と思いつつも、市販のものを買ってましたが
これからは自家製でまかないたいと思いました。
と言っても今年の分は3Kしかないので、来年からって事になりそうよ。
来年は実家の梅の出来次第ですが、がんばってたくさん漬けますわ~~^^v

Commented by mayukuro at 2008-10-06 23:32
◆じゃむさん
こんばんは~~

見てるだけでスッパモードに突入でしょ^^
おにぎり、最高ね。
まだ握ってないけど~~^^;
毎日食べたいけど、あっと言う間になくなりそうで、、、

本の表紙、、、ほんと~~うれしいわ^^♪
('-'*)アリガト♪

またまたおしゃれなモノ作ってましたね^^
Commented by mayukuro at 2008-10-06 23:42
◆やっしーさん
こんばんは~~

初めてにしてはあまりにうまく出来たので、クロちゃんにも食べるたびに
美味しいね~~と一言^^;
やっしーさんの小梅、絶品とは~~~
きっとおっしゃるとおりだと思うわ^^
わかります(*^^)v
でも失敗もあるのね。
心しておきます(^_^;)
梅干はやっしーさんのマイ梅の木から収穫でしょ。
いっそう美味しく味わえるね^^
Commented by R_bridge at 2008-10-07 00:01
おいしそうです!
売り物のようです!←褒め言葉のつもりです・・・

これくらい表面が乾いている感じのが好きです。
よく分かっていないのですが、新米ならぬ新梅干は今頃が旬?
それとも付け具合によって様々でしょうか?
Commented by mituamikko at 2008-10-07 08:32
おはようございます。
うっ!朝からスッパ、スッパ~おにぎりにしたくなります~
3キロも漬けたらしばらく、大丈夫ですね
お店で買ったらとても高い。
でも、私は、自分でよう作らんわー
京都におうすの里って梅干屋さんがあるんです。
贈答用は、飛び上がるほど高いけど、家庭用のつぶれ梅がとてもお得です。
ここの「お茶事の梅」ってお茶受けにとてもおいしいですよ。
Commented by fu-and-boro at 2008-10-07 11:56
スッパさがこちらまで伝わってきました。
神奈川にいる友人が毎年我が家の分も漬けてくれるので
私は漬けたことなし!
買ったのとは大違いで美味しいですよね。
Commented by mayukuro at 2008-10-07 22:24
◆Rさん
こんばんは~~

お褒めのお言葉('-'*)アリガト♪
おっしゃるとおり、売り物のようでした^^;
ちょっとお高めの上品な梅干しのようです、、、かなり自己満足です(~_~;)

私もいつ食べ頃なのかよくわからず、もういいかな~~と
ちょっとお味見したんですよ。
そしたらまさに食べ頃でした。
ネットでは1年位してから食べるのが美味しいと書いてあったところもありましたが、、、

渋皮煮もちょうど食べ頃でしたね^^v
Commented by mayukuro at 2008-10-07 22:29
◆mituamikkoさん
こんばんは~~

3Kと言ってもそんなにないのですよ~~
100個はありません。
なので毎日食べるとあっと言う間に無くなりそう~~^^;
おうすの里、なんか上品そうな梅干を連想します^^
つぶれ梅、家庭用って言うのがいいですね。
お買い得なんでしょうね。
さすが美味しいものに詳しいmituamikkoさんですね^^
Commented by mayukuro at 2008-10-07 22:35
◆fu-and-boroさん
こんばんは~~

いいですね~~そんなお友達、私も欲しいわぁ~~^^
毎年その頃には楽しみですね。
やっぱり手作りのものは安心ですよね。
きっとお友達も喜んでくれるのを楽しみに、作っていらっしゃる事と思います。
おかんさん、幸せね~~^^
by mayukuro | 2008-10-05 22:56 | Food | Trackback | Comments(18)