人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

土用干し

土用干し_b0056172_23142746.jpg


しっかりと梅酢も上がって、紫蘇漬けもばっちり
いよいよ土用干しです
土用の頃が一番お天気が安定していて、梅を干すのに最高だとか
しっかり天日に当てて、夕方には取り込んで梅酢に戻し、、、
それを3日繰り返す
そのあと3日間夜に干して夜露にあてるといいそうだけど、都会の真ん中では無理みたい~~


土用干し_b0056172_2325451.jpg紫蘇も干してます
ゆかりにもしてみよう


けっこう楽しい作業
これは来年からも恒例になりそうです
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-24 17:00 x
美味しそうな色の梅になってますね!
私も一昨年ですが、初めて梅干を漬けてみました。
ジップロックを使ってしたので、少しだけですけど・・・・
紫蘇も干せばゆかりに出来るんですね!
Commented by takemama-alice at 2008-07-24 18:14
柔らかそうで いい色の梅に変身してますね
わが家は今週末までお預けです

手を伸ばして摘まみたくなる
ひとつ・ふたつ・・少なくなってたらごめんなさい (笑)
バッチリ・・ですね♪ mayukuroさん (^^*
Commented by mayukuro at 2008-07-24 21:40
◆タワラジェンヌさん
そうなんですか。
私は今年初めての梅干しなので、ドキドキワクワクしながら
これでいいのか?なんて思いながら作ってます。
ジップロック使う方法もあるのね~~
梅干しの紫蘇は粉末にすると、おいしいゆかりになりますよ。
すごくおいしいの^^
Commented by mayukuro at 2008-07-24 21:46
◆takemamaさん
今のところ順調にうまく出来てるような気がするんだけど、、、、
なんせ、初めてなのでこれでいいのか~~です。
バッチリかな^^;

3日続けてなので、日を選んでやらないとね。
今週末なんですね。
takemamaさんは毎年作ってるの?

思いっきり伸ばしたら届く?まさか~~(笑)
私も手を伸ばしに行こうかな^^
気をつけや~~(^_-)-☆
Commented by nachitoji at 2008-07-25 10:58
綺麗な色ですね~。
でも、見ているだけで、す、すっぱっ!
最近、蜂蜜風味とかになれてしまって・・・。
お味の報告、楽しみにしていま~す。

そうそう、私も早速ジンジャーエールの素作りました!
Commented by mayukuro at 2008-07-28 21:13
◆nachitojiさん
わりにうまく色がついたように思います^^
見るだけですっぱそうよね
ひっくり返す時も思わずつばが、、、、(>_<)
でも肝心なのはお味、美味しかったら良いんだけど~~

ジンジャーエール、あれから私もまた作ってみました。
今度はシロップを作って、ショウガを入れてしばらく炊いてみました。
この方法の方が美味しかったです。
nachitojiさんはどうしたのかな?
by mayukuro | 2008-07-23 23:14 | Food | Trackback | Comments(6)