人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

7月

7月_b0056172_21462631.jpg


暑い夏がやってきます
苦手な夏、、、
少しでも涼しく過ごせるように??
江戸風鈴、買いました


7月_b0056172_21471917.jpg


7月_b0056172_21534271.gif
いまのところ涼風に心地よい音色が響いています

昔、軒下に風鈴をさげ、その音によって、災いを防いだとか
また、風鈴に使われる朱色は魔除けの色だそうです

東京の伝統工芸の江戸風鈴、鳴り口のギザギザが良い音色の秘密なんだそうです
何代目かの職人さんからのお話を伺いながら、この朱色の椿をセレクト

ああ~~日本の夏、、、^^
Commented at 2008-07-01 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukuro at 2008-07-01 23:58
◆鍵コメさん
こんばんは~~♪
いや~~そうだったんですか~~(*_*;
今メールしました。
今度はちゃんと届きますように。
Commented by layuri77 at 2008-07-02 00:10
ああ~日本の夏
風鈴の音っていいですよね~
この真っ赤な江戸風鈴 かわいい♡

なんだかお縁日の杏飴を連想してしまいました
おいしそ~(笑)

Commented by nachitoji at 2008-07-02 12:52
夏らしいカレンダーですね!
風鈴もかわいい~♪
ギザギザがかもし出す音ってどんなんだろう・・・。
今、風鈴お探し中なんです。
江戸風鈴見かけたら、鳴らしてみよっと。
Commented by mayukuro at 2008-07-02 23:28
◆yuriさん
こんばんは~~♪
すごく柔らかな良い音色なんですよ~
夏の風物詩、いいですね^^
そして草履、出してきて履いてますよ^^v

リンゴ飴は知ってるけど、杏飴は知らないわ~~
連想しちゃったですか~~!(^^)!
Commented by mayukuro at 2008-07-02 23:32
◆nachitojiさん
('-'*)アリガト♪
このギザギザのおかげで、柔らかな、高からず、低からずの良い音なんですよ~~
連想できないわよね^^;

ちょうど阪急で江戸の手仕事展みたいのがあって、そこで見つけたんですよ。
きっとこの時期だから見つかるわよ。
鳴らしてみてね^^
Commented by layuri77 at 2008-07-04 13:24
杏飴はりんご飴にそっくりなんですよ~♪

割り箸にささったまーるい杏に水あめを絡めて
氷の上にならべられて お縁日で売っているの!!

あっ また夏祭り行きたい病が発病しちゃいそう(笑)

風鈴のつやつや感から水あめ 連想しちゃったんですね^^


Commented by mayukuro at 2008-07-07 00:11
◆yuriさん
こんばんは~~♪
へぇ~~そうなんですか~~
リンゴ飴よりきっと小さくて食べやすいかもね^^
夏祭りのシーズンがやってきますね。
なんか私も発病しそうです^^
風鈴見てるとそんな気にさせられます。
今日は風がなくて、あんまり良い音聞けませんでした(*_*;
by mayukuro | 2008-07-01 21:46 | Diary | Trackback | Comments(8)