人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

鳥取産

鳥取産_b0056172_1314466.jpg

6月は保存食作り
鳥取県産の小粒のもの
土を洗い、ひげ根と先を少し切り、陰干しで乾燥
この時は先っちょを少しだけ切る
本漬けの時にもう一度短く切るようにすると
カリカリしたラッキョウに仕上がります
塩、酢、水、赤唐辛子をあわせたもので2週間塩漬け
それから塩出しして本漬け
手間ひまかかるけど、美味しいので止められません^^


鳥取産_b0056172_13141586.jpg

ピクルス
香辛料はコショウ、クローブ、ローリエ
カリカリとした歯ざわり、さっぱりとして食欲増進の脇役


鳥取産_b0056172_12585310.jpg

夕食はやっぱりカレー
っで、今日のランチもカレー^^
ラッキョウは去年のもの
ほんのりべっ甲色になって、カリカリ感がたまりません
Commented by layuri77 at 2008-06-17 17:45
うわぁ~ 手作りピクルスおいしそう

ラッキョウ、 ピクルス どちらも大好きです♡

最後のカレーの写真をみて
「やっぱりカレーよねっ^^」 って
PCの前で頷いてしまいました(笑)

美味しそうな写真 ごちそうさまでした~!
Commented by mayukuro at 2008-06-17 23:25
◆yuriさん
('-'*)アリガト♪~~
どちらも好物ですか~~^^
私、ラッキョウ、昔は苦手だったんですよ。
嗜好って変わるんですね。
今じゃ~毎年漬けてるんですもんね^^

写真だけでお粗末さまでした^^;
Commented by eyecocoro at 2008-06-18 03:17
mayukuroさん、パリから、初めまして!
layuriさんのところから遊びにきました。

すごく素敵なお写真、透明感のあるブログですね。
心地の良い暮らし方、空間作りのお手本になります。

カレーはパリでもよく作りますが、その時は
コーニションというチビキュウリ?のピクルスを添えています。
mayukuroさんの手作りピクルスがあったら無敵でしょうね。

更新楽しみにしています。
Commented by mituamikko at 2008-06-18 15:49
らっきょうを漬けるんですね
私、未だにそのままのらっきょうを買ったことがないんですよ、主婦歴長いのに・・・
美味しそうな色に漬かってますね~
来年こそは、やってみようかな。。。なにごともチャレンジです!!
mayukuroさんもPhotoScapeのソフト使ってる?
↑の写真 とてもきれいに画像加工されてるね!
Commented by quilt4 at 2008-06-18 17:18
鳥取って美味しいものがたくさんあるんですね。
お嫁さんの実家から大きな大きなスイカや魚介類等いただくんですが、どれもとても美味しいんです。
自家製のらっきょうはいくらでも食べられますね。
この時期の保存食作りはいろいろ忙しいけど楽しいです。
Commented by mayukuro at 2008-06-18 22:17
◆eyecocoroさん
はじめまして~~♪
コメントを残してくださってありがとうございます。
何と、パリ、、、なんですか~~^^
うれしいです♪

思いつくままの日常を綴っています。
よろしかったらまた覗いてくださいね。

ピクルスは?ですが、ラッキョウは無敵かも^^;
コーニションてはじめて聞く野菜です。
やはり所変われば、、、ですね。
後ほどお邪魔しますね~~^^
Commented by mayukuro at 2008-06-18 22:26
◆mituamikkoさん
こんばんは~~♪
そうなんですよ、毎年3Kほど漬けます。
その昔はラッキョウが大嫌いだったのに、美味しいラッキョウを頂いてから食べれるように。
今じゃ自分が作るのが一番なんて^^;
一度作ってしまえば簡単ですから、ぜひトライしてみて^^

あちこちでそのソフト見ていて、DLしてみました。
簡単に出来るので、ついつい色々やりたくなってしまうわね。
mituamikkoさんもお気に入りのようで、ステキな写真集見てるみたいよ。
Commented by mayukuro at 2008-06-18 22:29
◆quilt4さん
こんばんは~~♪
わ~~良いですね、親戚の方がいらっしゃるなんて。
産地直送、何よりですね^^
保存食作り、quilt4さんも忙しくなりますね。
おかげで私も色々勉強させていただき、レパートリー増やせました^^
ショウガのコンフィ、今年も作ります??^^
Commented by sarah000329 at 2008-06-23 14:51
ピクルスを見て、美味しいカレーが食べたくなりました。 (笑)
ピクルスの作り方を教えてください~~~~~ ♪♪♪

Commented by mayukuro at 2008-06-23 23:47
◆sarahさん
こんばんは~~♪
でしょう~~^^
ピクルスやらラッキョウ作ったので、カレーの出番が増えそうです^^
このピクルス、超簡単!
市販のラッキョウ酢使ってます^^;
それも私の好みのオタフクのラッキョウ酢です。
あとは香辛料(コショウ、クローブ、ローリエ)を加えるだけ。
とっても美味しくて、いつもお野菜足して常備してますよ。
ぜひお試しを。
Commented by sarah000329 at 2008-06-24 09:56
えーーー!ラッキョウ酢に切って漬けておくだけなんですか??
ちょっと塩もみしてから入れるとかもない??

これはお手軽でいいかもですーー。
この夏はピクルスいっぱい食べられそう。るんるん♪
Commented by mayukuro at 2008-06-26 21:32
◆sarahさん
こんばんは~~
そう、切って漬けるだけ~~
生のまま、切るだけです^^

それも次の日から食べれますので、さっそくお試しあれ~~^^
夏バテ知らずになるかも~~です☆
Commented by Satorin at 2008-06-30 09:35 x
 おはようございます。
ラッキョ、ようやく下漬けました。
mayukuroさんに教えていただいたとおりに!!
あの時以来、突然、ラッキョ大好きになった私。
今回は自分の畑で作ったラッキョを漬けたんです。
2週間後に本漬けですね。楽しみです~~♪
Commented by mayukuro at 2008-06-30 21:59
◆Satoさん
こんばんは~~♪
それはすばらしいわ~~☆
ラッキョウまで自家製とは、お味まで違ってきそうです^^
今年のラッキョウはひと味もふた味も違いますね。
野菜作りもすっかりプロ級やね^^v

私は今日、本漬けしたところよ。
今年は梅干を漬けてみようかと思ってます。
初経験なんだけど、うまくいくかな~~
by mayukuro | 2008-06-17 12:58 | Food | Trackback | Comments(14)