人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

甘酸っぱい、、、

青梅を柔らかくなるまで2~3回茹でこぼし、アク抜きして一晩水切り
種を取って裏ごしして、砂糖を加えて適当な固さになるまで混ぜながら煮ます
ちょっと甘さ控えめ
朝から楽しみです~~
甘酸っぱい、、、_b0056172_9204529.jpg

Commented by mystyleange at 2006-06-29 13:13
お手製の梅ジャムもさることながら
ガラス瓶とステッカーにやられました!
こういう細やかさ・・・さすがmayukuroさん!^^
Commented by ms_fragrance at 2006-06-29 23:19
私も梅ジャムを作りましたよ!
ただ、昨年漬けた梅酒の、残りの梅で作ったら、
アルコールに弱い私には強過ぎました(笑)
mayukuroさんのジャムは、甘さが程好く美味しいのでしょうね!
ラベルもオシャレ!
Commented by mayukuro at 2006-06-30 12:56
◆angeさん
('-'*)アリガト♪ー
お気に入りのweckのビンともう一つはナチュラルキッチンで見つけた
保存ビン。
これが100円とはうれしいですね。
ラベル貼ったりと一手間かけると中身がおいしそうでしょ^^v
angeさん、相方さんのお土産、アレおいしそうでしたわ^^
Commented by mayukuro at 2006-06-30 12:58
◆エムズさん
作られましたか~~
梅酒の残りの梅、な~~るほど^^
私は大丈夫かも^^;そちらの方が大人の味ですね。
これは甘さが控えめであっさり味なんですよ~~
ラベル作りも大好きなもんで。。。。
Commented by ichi-yuki at 2006-06-30 16:11
ご無沙汰してましたぁ~!
昨日名古屋に戻り、今日ブログを見たら、
なぁ~~んと、梅ちゃんが
すでにおいしそうなものに変身しているではないですかぁ~!!!
さすがmayukuroさん、速攻ですねぇ~。
私も梅ワインだけ作ってさっさとトンボ帰り。
昨日から高温多湿になれず、ノロノロ・ウロウロ してま~す。
今晩はしゃきっと梅酒でもいただきましょ、っと♪
Commented by mayukuro at 2006-06-30 20:49
◆ichiさん
ほんと、お久しぶり♪&お帰り~~
('-'*)アリガトね♪
初めて作ったけど、案外うまくできてホッ!です^^
梅ワインもちょっと気になりますが。。。。
母が梅干しをつけていたので、それ以外と思って。
梅酒、これからいいわねヽ(^o^)丿
やっぱりそちらは飲み関係ね^^v
by mayukuro | 2006-06-29 09:25 | Food | Trackback | Comments(6)