人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

山里の春

日曜日、用事があり遠出をしました。
その帰り、もう満開ではと思い、立ち寄ってみた大宇陀の"又兵衛桜"です。
ちょうどお天気も回復し、たくさんの見物客でいっぱい。
樹齢300年とも言われる枝垂れ桜で、また「瀧桜」とも言われるようにまるで滝のように花が咲いてます。
以前訪れた時は、何もない畑の真ん中に回りの景色に溶け込んで、威風堂々と咲いていましたが、今は
観光客が増えすぎたためか周りが公園のように整備され、この桜には似つかわしくない風景に変わって
いたのが残念です。でも桜の保護には仕方ない事なのでしょうね。
山里の春_b0056172_13522678.jpg
山里の春_b0056172_14242534.jpg

桜のそばでは桃が満開
山里の春_b0056172_13525075.jpg

山あいで菜の花畑も発見
山里の春_b0056172_13525789.jpg

Commented by Satorin at 2006-04-17 15:11 x
 こんにちは。
 雨が降ったり、寒かったりとなかなか春らしい日よりではありませんでしたが、今日は久々に晴れて、さわやかで気持ちがよかったです。
 春いっぱいの映像ですね。2枚目がすばらしい!!ブラボー!!
Commented by ちゃくれ at 2006-04-17 17:43 x
  こんにちは♪お久しぶりです!!
 やっと人が住める家になりました(笑)
 桜、桜、桜♪桃まで♪好きな花ばっかり!!
 春ですね~
見ていると、気分もウキウキしてきます。
菜の花も、満開なんですね。元気を頂きました!
Commented by quilt4 at 2006-04-17 17:44
桜と桃!なんて素敵なんでしょう。
今年こそ桃の花を見に行くぞ、と意気込んでいたのに又行きそびれました・・・ピンクの絨毯を見たいものです。
Commented by mayukuro at 2006-04-17 21:31
◆Satorinさん
ほんと今日は最高に良い天気。
だから洗濯機はフル回転でしたよ~~

300年もこんなに見事な花が咲き続けてるなんてすごいね。
太いゴツゴツした幹を見ると、この木の生命力を感じました。
Satoさんのところももうそろそろ花盛りではないですか~~
庭仕事も忙しくなりそうね^^そして、キルトも!?
Commented by mayukuro at 2006-04-17 21:37
◆ちゃくれさん
ほんと、久しぶりで~~す♪
忙しいのにコメントありがとうございます。
私もそちらを訪れていましたが、お忙しそうだったのでコメント失礼していました。
でもやっと落着かれたみたいですね。
荷物整理してても、お天気良かったら、ご近所探索に出かけたいでしょ。
花も風景も皆新鮮。
今度は鹿児島のそんな便りを楽しみにしていま~す。
Commented by mayukuro at 2006-04-17 21:42
◆quilt4さん
そうなんですよ、桜と桃が満開。
そこだけがピンクに染まってました。
これからは色んな花が咲いて、外に出かける楽しみが増えますね。
作品展のキルトもがんばらなくてはいけないのに、お天気が良いと
つい庭に出て土いじりしてま~す。
Commented by timtam33 at 2006-04-18 00:42
お久しぶりにお邪魔致します。

ウワッ!な、何ですかぁこりゃ~\(◎o◎)/!
ヒャ~~~綺麗~~羨ましい~~
菜の花とか桜とか桃とか、随分見せ付けてくれるじゃありませんか~

こっちはまるで「ナルニア国」のようになっています^_^;
Commented by mayukuro at 2006-04-18 20:02
◆timtamさん
ちょっとtimtamさんには刺激的でしたか~~^^;
もう桜は散り始めてますよ。
でももう1ヶ月ほどしたら、ナルニア国でも春~~に突入ですよね。
あと少しの辛抱。
大通り公園のライラック、懐かしいわ~~
トウキビ売りのにおいも。。。。^^v
Commented by サンゴ at 2006-04-19 22:37 x
mayukuroさん、サクラに桃、そして菜の花、、、綺麗ね!
樹齢300年の枝垂れサクラ、、貫禄がありますね!凄い!

桃の花もまだ咲いていたんですね お天気も良くて
菜の花も見る事が出来たし、3点セットのお花見でしたね
これからは気候も良くて、お花もあちらこちらに見られますから
嬉しいですね!


Commented by mayukuro at 2006-04-20 21:03
◆サンゴさん
実はこの日、他に千年桜も見たんですよ~~
でもまだまだ開花には早くて全く咲いてませんでした。
3点セットが見れるなんて最高でした^^

庭のほうもずいぶんにぎやかになってきて、こぼれ種が芽を出してないか、
チェックするのが楽しみです。
サンゴさんのお庭もそうでしょうね。
by mayukuro | 2006-04-17 14:03 | Photo | Trackback | Comments(10)