人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

福は~~内♪

福は~~内♪_b0056172_18321968.jpg今日は節分
豆まきをし、巻き寿司の丸かぶり、いわしを頂きます。
関西では巻き寿司を恵方を向きながら丸かぶりするのですが、
最近はけっこうこれが全国的に広まってるそうですね。
今年の恵方は南南東、そして年の数だけ豆を食べるのですが、
確実に増えてきてるんですよね~~^^;





福は~~内♪_b0056172_18324964.jpg
節分の和菓子をいただきました。
杉の木の良い香り。
おいしそ~~♪
Commented by Kyoko at 2006-02-03 18:53 x
あ~~っ!
このお菓子、だ~い好きっ!
おいしいですよね~。

ところで、きのう?のチューリップのお写真、いただいちゃっていいですか?シールにしようかと思って。
春よ来~いってね。。。
Commented by mayukuro at 2006-02-03 22:33
◆kyokoさん
この時期限定のお菓子。
おいしかったわ♪

チューリップ、どうぞお持ち帰りくださいませ。
春よ来いシール、お役に立っていただければ。。。。
節分でちょっと春って感じだけど、明日から寒いそうですよ~~プルプル
Commented by bloom-f at 2006-02-05 00:14
おいしそう~♪桐の箱入りというのがまた贅沢な感じでいいですね。
mayukuroさんも丸かぶりされたのですか?
家は今年は手巻きにしたんですけど、ちょこちょこ食べてる間ずっと
しゃべらないというのもなんだかね~。やっぱり太巻きですね☆
私も年の数の豆を食べるの、ちょっとしんどくなりました・・。
Commented by mayukuro at 2006-02-06 10:22
◆bloomさん
この時期限定のお菓子でとってもおいしかったですよ~~
もちろん南南東向いて、丸かぶりしましたよ。
でも最後までだまってっていうのは無理ですよね(笑)
とりあえず一口だけ。
ヒイラギにいわしの頭をくっつけて、ドアにつけてます。
bloomさん以上に私は食べてますよ^^;
Commented by quilt4 at 2006-02-06 16:21
大好きなお菓子です。
ヨダレがでます。

それにしても年の数の豆が消化不能な年になりました。
袋をかかえて3日くらいかけてたべることにします。
Commented by mayukuro at 2006-02-07 22:31
◆quilt4さん
これおいしいですよね。
1個なんかペロリです^^;
私はquilt4さんの作られるケーキの方がヨダレモノですよ。
先日のチェリーボンボン、目の毒でした。

3日ですか~~私は2日がかりでした^^v
by mayukuro | 2006-02-03 18:33 | Diary | Trackback | Comments(6)