人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ニードルパンチミシン

ニードルパンチミシン_b0056172_938416.jpg先日のキルトウィークのワークショップで体験したニードルパンチミシン。
このミシンを使った江馬先生のone dayレッスンに参加。
操作は簡単で、普通のミシンのように針を上下させるだけ。
糸を使わないので、すごく楽チン。
フリーハンドで布を動かし、針を落とす。すると、布の表情が変わり、布同士がくっつきます。
素材はオーガンジーでその上にレースやら原毛、毛糸などをくっつけて、土台のフエルト布と芯地の貼った裏布とを合わせて、パイピングで始末。
ファスナーをつけて出来上がり。

う~~ん、出来上がりはかなり派手だな~~。
色々作ってみたいけど、このミシン、ちょっとお高め。
Commented by やっしー at 2005-06-21 17:18 x
ちょっと これだけでは理解出来ないのですが 又見せて下さいね
お高めのミシン、クロちゃんがフィールドスコープ買ってはんねんからええですよ、買いましょう・・・・・
Commented by ちゃくれ at 2005-06-21 18:17 x
初めて聞くミシンです、私。
糸がいらないというのが面白いです。色んなミシンがあるんですね。
以前、幼稚園グッズ作りに必要で、電器店で1万6千円の、シンプル機能ミシンを買って、愛用してます。時々しか活躍出来ませんが・・・(苦笑)
あと、ブラザーの、ワッペンクラブという、ワッペン刺繍のミシン(?)を買い、スモックなどに付けています。名前の刺繍が出来て重宝してます。
まだまだ私はこの程度。いいミシン、いつか買うぞ~・・・いつ?(笑)
Commented by ichityuki at 2005-06-22 10:04 x
これですね、うわさのポーチ!
シックでゴージャス、チョウチョも飛んでるしうっすら緑もあって
マダムのポーチですね。
その横はコサージュかしら?
前回より小ぶりな感じ、またおしゃれアイテムが増えてしまいましたね。
私もまたちょこっと参加したいですわ~。

それから、上のウサギちゃんたち、かっわい~♪
何なの、この子達???
そういえばangeさんのところで見た気がします。
mayukuroさん、早々と飼育だったとは~さすが早業!
肥料がいらない、手間かからない(とは書いてないけど)っていうのは
私にとってはミリョクテキ~!
Commented by mayukuro at 2005-06-22 20:13
◆やっしーさん
やっぱりそうですか。
昨日お友達にも同じ事、言われました。
貴女も買ってもいいのと違う・・・・と。
思案のしどころですね。フフフ・・・・

Commented by mayukuro at 2005-06-22 20:19
◆ちゃくれさん
私もはじめて見たミシンです。
ミシンはよく使うのですが、シンプルなのが一番ですよ。
これはちょっと普通のと違うので、即お買い上げって言うわけにも
いきません。
それより、ワッペン刺繍のミシンって知らないわ~~
刺繍が出来るのって名前入れには便利でしょうね。
ちゃくれさん宅では大活躍でしょ。
Commented by mayukuro at 2005-06-22 20:24
◆ichiさん
ゴージャスだったわ~~
先生がマダムって感じだったよね。
小ぶりのコサージュのようなのがポーチにくっついてるの。
取り外しは出来ませんよ~~
パールは持っていたのをくっつけました。
いくらでも派手に変化していくわよ(^_^;)

ウサギ苔かわいすぎでしょ。
手間がかからないのか、かかるのか、まだ手さぐり状態です。
今は元気だけど、いつダメになるのかヒヤヒヤモノです。
ネットでお買い上げしましたよ。

by mayukuro | 2005-06-21 09:41 | Sewing | Trackback | Comments(6)