人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ドライにしてみました

ドライにしてみました_b0056172_19401199.jpg
採れたてのイチジク

何とか保存する方法はないかしらと

ドライ保存のレシピ見つけ

やってみました

ドライにしてみました_b0056172_19402499.jpg
まずはオーブンで160℃で1時間

水分がずいぶん出て、さらに30分延長


ドライにしてみました_b0056172_19403707.jpg
あとは天日で1日乾燥

初めてにしては上出来

お味はと言うと、生でいただくよりずっと甘さが凝縮されて美味しい

ヨーグルトのトッピングにしてもいいでしょうね


秋はフルーツが満載

次は栗が手元に控えてます







Commented by anello63 at 2017-09-08 21:45
おお、すごい!
ドライイチゴは美味しいですね。
そんなに熟したイチジクに見えないけれどOKなんですね?
トルコでは丸のままのドライイチジクがたくさん売られていましたよ。
イチジクの木は実家に2本あって姉はよく食べていましたが私は苦手でした。
大人になってからドライを食べたら美味しい!
イチジクとクルミの入ったパンなんて大好物ですよ♪
Commented by mayukuro at 2017-09-11 20:51
◇imaさん
私も熟したイチジクは苦手で、ドライは大好きなんですよ(^^)v
イチジクとクルミ、美味しいよね。
これは実家のイチジクです。
時間かかるけど、手間大したことないのでドライにして保存しました♪
でもついついつまんで、保存するほどでもないかも(^^ゞ
Commented by mituamikko109 at 2017-09-23 09:13
おー!イチジクのドライフルーツですか?
ジャムしか作ったことないので、たくさん買えるときは、これもいいなぁ〜
是非、作ってみますと言いたかったけど、オーブンないよ…
小さなレンジについてるオーブン機能は、使えるかなぁ。
やってみます!
Commented by mayukuro at 2017-09-23 19:27
◇みっこさん
お手製のイチジクのジャム美味しかったわ~~♪

ドライ、ぜひお試しを。
何度か焼いて、出来るだけ水分飛ばして
後は2~3日天日で干せば大丈夫かと。
by mayukuro | 2017-09-08 20:04 | Food | Trackback | Comments(4)