人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ポジャギ日傘

ポジャギ日傘_b0056172_19581270.jpg

『宮崎 晃代 日傘展』
飾って眺めるポジャギから進化した「美しく使う」新しいポジャギのあり方
作家さんの新しい提案
持ち手も細かい部品までもこだわりのオリジナル
暑くてもこんな素敵な傘なら我慢できますね(^^)v

作家さんの許可を得て撮らせていただきました

ポジャギ日傘_b0056172_19584366.jpg




ポジャギ日傘_b0056172_1571143.jpg




ポジャギ日傘_b0056172_1959918.jpg

丁度この日は韓紙のワークショップ
残念ながらすぐに満席に
皆さん素敵な宝石箱作られてました



ポジャギ日傘_b0056172_19575186.jpg

窓辺のポジャギ、写真ではわかりませんが
とってもふんわりとして、まるで風のような、、、
ピーニャと言う布で作られてます
パイナップルの葉から採れる繊維を紡いだもの
デリケートな仕上がりにためいき



先生曰く「穏やかな気持ちの時に縫うことをお勧め、夫婦けんかの後は絶対無理ですよ(笑)」
以前に手に入れたピーニャ、先生のアドバイスでいつか形にできるといいな

ポジャギ日傘_b0056172_151972.jpg

Commented at 2015-08-28 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-28 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukuro at 2015-08-28 21:56
◆鍵コメさん
布は宇治の「青土」と言う店のサイトを見て買いました。
かなりデリケートな布で、とても扱いにくそうです。
残念ながら私の作品には使っていません(^^ゞ
まだ手元であたためています。
Commented at 2015-08-29 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukuro at 2015-08-29 22:49
◆鍵コメさん
私も実際に手に取ってと思ってはみたものの
なかなか足を運べず、ポチッとしてしまいました(^^ゞ
箪笥の肥やしにならないようにしたいものです。
by mayukuro | 2015-07-31 15:09 | Pojagi | Trackback | Comments(5)