人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

イーネダンテル

イーネダンテル_b0056172_13164190.jpg

トルコのおみやげ
オヤ教室のお友達がよく訪れるトルコで
今回選んで買ってきてくれたのはダンテルのドイリー
それはもう繊細で美しい


イーネダンテル_b0056172_1317171.jpg

縫い針で編んでいくダンテルは、編み針で編むのよりいっそう繊細に仕上がる


イーネダンテル_b0056172_13164778.jpg

こちらは私のレッスンでの作品
糸は佐賀錦の絹糸で、もっと繊細なものができる
このへんは日本人の好みなのかも


まだまだ小さなモチーフしかできないけど
いつかはこのようなドイリーが作れるように

Commented by mituamikko109 at 2012-08-24 23:27
mayukuroさん、久しぶりのコメントです^^
オヤもずいぶん上達されて、今度は何?ドイリー?すごく細かい(^^;)
レース針で編むのも、目が厳しいのに(老眼ですよ)、縫い針で、ドイリーですか?
トルコの手芸って奥が深いですね。
絹糸のモチーフ、糸巻きの大きさからも、いかに小さくて繊細なのかわかります。
もっと、増えていくのかな~がんばって下さいね♪
Commented by mayukuro at 2012-08-29 09:52
◆みっこさん
久しぶりで~~す♪
練習してないのでなかなか上達まではいきません(;_;)
レース針と違うので目が揃わなくて、、、
これもただ練習あるのみ。
トルコ人が日本にもオヤがあるのかと不思議に思うそうですよ。
トルコではする人が減ってきてるそうです。
モチーフなかなか増えなくて~~(T_T)
by mayukuro | 2012-08-24 20:18 | Hand made | Trackback | Comments(2)