人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

6月は忙しい

6月は忙しい_b0056172_23361872.jpg

鳥取産ラッキョウ
とりあえず2k
手間暇かかるけど、やっぱり自家製のが一番



6月は忙しい_b0056172_23363887.jpg

実家の南高梅はまだ青く、もう少し待って収穫
梅干しと梅シロップ、梅酒、、、


毎年のことながら旬のものを使っての保存食作り
美味しいと食べてくれる人がいればこそがんばれる




Commented by やっしー at 2012-06-26 19:15 x
わが家もらっきょう漬けました
今年はさっと茹でるとシャキシャキとするというmayukuroさんの
レシピを見習って・・・
美味しく出来るかなぁ〜♪
Commented by mayukuro at 2012-06-26 23:42
◆やっしーさん
さっと茹でるとシャキシャキとするというのは、他の方のレシピではないかと。
私のコツは塩漬けする時に、ラッキョウの先っちょを切らずに長いまま
漬け込み、それを甘酢に漬ける際に出来上がりの形に切り落とします。
こうするといつまでもシャキシャキして美味しいんですよ。
次回はぜひ、お試しあれ~~^^v
Commented by mituamikko109 at 2012-06-26 23:53
こんばんは。
ラッキョウは、漬けた事ないのです(^^;)
でも、今日は、青梅2キロ1200円で梅酒と、梅シロップを作りました。
自宅で梅が生るって、毎年どれくらい収穫できるのかな?羨ましいですよ。
Commented by fu-and-boro at 2012-07-02 09:25
ご無沙汰しています。

2年前に半額になっているラッキョウを主人が買ってきました。
ラジオでラッキョウの醤油漬けが美味しいと聞いたとかで試したくなったそうです。
でも漬けるのは私、 刻んで醤油に漬けるだけですが・・・。
結構な量がありましたので半分は甘酢に、
下漬けなど面倒なので市販のすし酢にドボ~ン。
2年間忘れていて・・・・・、  これがわりと美味しい、
かなり酸が効いていますので刻んでピクルスの代わりに使っています。
醤油漬け?・・・好きな方は好きでしょうが我が家は(特に主人は)ダメでした(笑)
Commented by mayukuro at 2012-07-02 23:45
◆みっこさん
毎年漬けてるので、恒例行事のようになってます^^
今日梅を収穫して、梅干しの塩漬けをしたところです。
昨年は5kほどあったのが、今年は3kしかありませんでした。
なので梅酒、梅シロップはできなかったわ(;_;)
Commented by mayukuro at 2012-07-02 23:50
◆おかんさん
こちらこそ~~(^^ゞ

しょうゆ漬け、初めて聞きました。
刻んで漬けるだけとは簡単でいいですね。
2年物とは、、、、でもおいしそう。
肝心のご主人が食べれなかったとは、残念でしたね(T_T)
Commented by Satorin at 2012-07-10 11:27 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
私も今年は2キロ漬けました。
もちろんmayukuroさん直伝の漬け方で(^_^)v
ちょっと手間はかかりますが、
仕上がりはきれいでシャキシャキ。
漬けるたびに、教えていただいたこと感謝してます。
ありがとう~~
Commented by mayukuro at 2012-07-10 23:58
◆Satoさん
こんばんは~~♪
ご無沙汰でした(^^ゞ

やっぱり~~♪
私も2K、もう少しと思いつつ今年はこれだけになりそう。
一緒に漬けたのははるか昔のことでしたね^^
いつもSatoさんも漬けたかな~~なんて思っております。

by mayukuro | 2012-06-25 23:49 | Food | Trackback | Comments(8)