人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

おいしいね~~秋!

おいしいね~~秋!_b0056172_20513316.jpg

あわただしい毎日、気がつけばもう10月

秋の味覚味わおうと
この作業、結構大変
でも今年も活躍 『栗くり坊主』
いい仕事してくれます
とりあえずは栗ご飯かな

Commented by anello63 at 2010-10-02 21:39
栗の季節ですね♪
サクサク皮がむけそうですね。
渋皮煮が大好きで作りたいけれど、皮をむくのが・・・
Commented by mituamikko at 2010-10-03 17:04
栗ご飯、甘露煮、渋皮煮・・・美味しいのよね♪
しかし
鬼皮をむくのが大変な作業なので、敬遠気味^^
まだ、今年は栗、買ってません~
この、可愛いネーミングの栗くり坊主って便利そう。
うっかり、手を切るよりは、道具に頼るほうが、良いね♪
Commented by やっしー at 2010-10-03 21:29 x
今年は栗が遅いそうです
わが家も金曜日 たまたま三田の友だちのお家を通りがかったので
声をかけたらクリ拾いをさせてもらい
さっそく 栗おこわと渋皮煮を作りました
秋の味覚ですね
Commented by mayukuro at 2010-10-03 22:59
◆imaさん
皮はサクサク剥けるけど、けっこう指が痛くなりました^^;
たくさんあったからね~~
渋皮煮、手間がかかりそうで、まだチャレンジしたことないです。
おいしいのよね。
今日は栗おこわでおかわり~~でした^^
Commented by mayukuro at 2010-10-03 23:06
◆みっこさん
そうそう、栗は何にしてもおいしいね。
この道具、優れものですよ。
1年にこの時期しか活躍しないのですが、お勧めします^^v
でもたくさん剥くと指が痛い~~です(>_<)
Commented by mayukuro at 2010-10-03 23:11
◆やっしーさん
栗拾い、いいなぁ~~
自分で拾ってお料理、おいしさが倍増ね^^
我が家は栗おこわでいただきました。
渋皮煮、難しそうで未だにしたことないです。
食欲の秋、ですね^^v
by mayukuro | 2010-10-02 20:57 | Diary | Trackback | Comments(6)