人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

初ポジャギ

初ポジャギ_b0056172_2091113.jpg

気になっていたポジャギ
キットをこちらでgetして、レシピ見ながら初ポジャギ
アメリカンキルトと違って印しつけはへらを使用
和裁で使っていたへら登場
今回の布は、韓国では「サ(紗)」と言う薄絹
縁起のいい紋様が織り込まれているらしく、これは花鳥紋様の「サ」です
はりがあって、針のすべりもよく、縫いやすい
すべてぐし縫いで仕上げます
外は雨、でもこんな日こそチクチクが楽し

Commented by Satorin at 2010-07-18 11:44 x
 こんにちは。
梅雨明けし、一気に夏。
暑いですが、青い空に白い雲。気持ちいい~~

 ポシャギ、作り始められたんですね。
以前からその気配は感じていました。
ちくちく縫いやすそうですね。布がとても美しい。
ちくちくしていると、心が穏やかになって、澄んでくるような。
美しいポシャギ、楽しんでくださいね。
Commented by gracei at 2010-07-19 19:45
ボジャギという言葉、
初めて知りました。
どういうのかな〜、韓国のパッチワークですか?
素敵な色ですね。
出来上がりを拝見したいです。
Commented by mituamikko at 2010-07-19 22:51
うふふ。。。
ポシャギ、始めましたね^^
素敵な生地と色合いで、テーブルが映えそうです。
キットのページ、見ましたが、ブックカバーもきれいだなぁと思いました。
思わず、ポチッって押しそうになったよ^^
ダメダメ・・・まだタッセルを作ってないからねぇ(汗)
Commented by mayukuro at 2010-07-20 00:10
◆Satoさん
こんばんは~~♪
暑くて、溶けそうです^^;
見上げれば入道雲、夏だね~~

やっぱり作ってみないとね^^
思った以上に縫いやすいし、扱いやすい布でした。
なにより透けた時の布の表情が美しいの。
縫ってて心が安らぐ感じがします。
う~~ん、ちょっとはまりそうかも(^^♪
Commented by mayukuro at 2010-07-20 00:15
◆amiさん
最近気になりだしたポジャギ、本来は物を覆ったり、包んだりする物で、
その中にパッチワークのような布を繋ぎ合わせた物もあるようです。
アメリカンキルトと違って、布の美しさに魅了されます。
小さな物なんですが、完成した姿また見て下さいね。
Commented by mayukuro at 2010-07-20 00:18
◆みっこさん
やっぱり始めちゃいました^^;
そうそう、bookカバーもステキでしたね。
他にも作ってみたいのがあり、またポチッとしてしまいそう^^

そうですよ~~タッセル、タッセル、、、
もう量産体制に入ったかと思ってましたよ^^
がんばってね。
by mayukuro | 2010-07-14 20:09 | Pojagi | Trackback | Comments(6)