人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

かくれ里の春

かくれ里の春_b0056172_20452539.jpg

世界文化遺産  丹生都比売神社の「花盛祭」

祭神に花を供え春の訪れを祝う祭り
春の穏やかな1日を山里で過ごす


かくれ里の春_b0056172_20453498.jpg

立派な輪橋があります


かくれ里の春_b0056172_20455464.jpg

樹齢何年?と思えるほどの大きな杉の木
お茶席もあって


かくれ里の春_b0056172_2047241.jpg

「渡御の儀」
祭りのハイライト、天狗を先頭に氏子らが面や装束を身に着け
楼門から参道を進み、神社周辺を練り歩くお渡りの儀式
華麗な時代絵巻を見るようでした



かくれ里の春_b0056172_20474011.jpg

さすがこの橋を渡る時は、一本足の高下駄は脱いで



かくれ里の春_b0056172_211273.jpg

行列の皆さんも足元を気にしながら渡ります



かくれ里の春_b0056172_204864.jpg

鳥居をくぐって外へ



かくれ里の春_b0056172_2121085.jpg




かくれ里の春_b0056172_2122245.jpg

豊かな田園地帯を練り歩きます



かくれ里の春_b0056172_2123562.jpg

近くで見るとやっぱり迫力ありました



かくれ里の春_b0056172_2124436.jpg

白洲正子著「かくれ里」 に 「出来る事なら私は、天野に隠居したいと思ってるくらい、、、」 という一節があります


幸せ鈴のお守り
かわいい鈴の音が幸せを運んでくれそう

by mayukuro | 2010-04-19 20:46 | Diary | Trackback