人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

収穫したキュウリは、、、

収穫したキュウリは、、、_b0056172_21292620.jpg


お友達のやっしーさんがキュウちゃん漬けの紹介していたのを見て
「それ、それがいい!」とさっそくチャレンジ


ネット検索して、一番おいしそうな写真のレシピより
①お湯を沸かして沸騰したら火を止め、キュウリを入れてそのまま冷ます
  それを小口切りして固く固く絞る
  ↑の写真、ここでどれだけ水分が絞れるかで仕上がりが決まるとありました
  キュウリ6本

②しょうゆ 100cc
  酒  50cc
  みりん  50cc
  酢  25cc
  しょうが  1片
  たかのつめ  少々
     以上のものを全部一煮立ちさせ、火を止める

③②の中にキュウリを入れ、冷ます
  冷めたらザルに上げ、漬け汁を再度温めて、その中にキュウリを入れる
  この行程を3回行う

④すりゴマをかけていただくとより美味しい



収穫したキュウリは、、、_b0056172_21293694.jpg

ご飯が進みます
意外と簡単に美味しく出来て、来年から定番になりそう

Commented by sarah000329 at 2009-07-23 15:22
今年、父の作品の胡瓜が大収穫なんです。
採れすぎて困っているので、早速実家に帰ったらこれ
やってみますーーーーーー!!
簡単だし、とっても美味しそうです!
Commented by mituamikko at 2009-07-23 16:53
キュウちゃんって作れるんだぁ~知らなかったです
簡単そうですね
お友達がたくさん胡瓜をくれるんですが、サラダや酢の物ばかりで。。。
レパートリーがさっぱりで(;^ω^)
今度いただいたら是非チャレンジしますね
Commented by mayukuro at 2009-07-23 22:34
◆sarahさん
わぁ~~それはぜひお勧めします。
キュウリって毎日収穫できるようになると、たまってくるのよね。
サラダか、お漬物ってお決まりだしね。
私も初めてだったけど、手間がかからず、そして美味しいからいいですよ。
実家で作ってあげたら、お父さん喜ばれるよ^^
また来年もがんばって作られるかもね。
Commented by mayukuro at 2009-07-23 22:39
◆みっこさん
そう、私もびっくりでした。
お友達のを見て、作り方が簡単そうだったので
思い切ってやってみました。
大量のキュウリ消費にはちょうど良かったわ^^
ぜひみっこさんも作って見てね。
次のキュウリ早く届くといいね^^
Commented by magomagom at 2009-09-20 20:54
こんばんは♪ はじめまして♪
手作りーボチボチの みっこさんのところで 紹介されていたので
レシピを 拝見しました。
今日 真似っ子して 作りました。
簡単に出来て とっても 美味しいですね♪
美味しいレシピの紹介 ありがとうございました。
あんまり 美味しかったから ちょっと お礼に伺いました(^-^)
Commented by mayukuro at 2009-09-24 00:29
◆magomagomさん
はじめまして~~♪
コメントありがとうございます。

簡単だったでしょ~~
色んなレシピがあるようですが、一度作ってみると
また自分なりの味付けに出来そうですね。

こちらこそありがとう(^^♪
Commented by 福にゃんママ at 2009-09-24 09:19 x
きゅうりのきゅうちゃん
結構急ちゃんに作れそ~~~
一度やってっますわね
かんたんでおいしいのがすきです。

Commented by mayukuro at 2009-09-24 20:24
◆福にゃんママ さん
はじめまして♪
キュウちゃんいけますよ^^
固く絞って水切りするのがコツです。
簡単なのでぜひお試しを~~
by mayukuro | 2009-07-22 21:33 | Food | Trackback | Comments(8)