人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

とうがらし

とうがらし_b0056172_2311997.jpg

立体モチーフ「すみれ」に続いて、平面モチーフ「とうがらし」完成です
七海さんの本によると、自由な発言を許されなかった時代のトルコの女性たちはオヤを通して自分の心情を表したとか
オヤを身にまとう事で、アピールしてたんですね

たくさんの花のモチーフが紹介されてる中でこの「とうがらし」が異質
気に入って、さっそく作ってみることに

ちなみに「とうがらし」は新婚生活の不満を夫に知らせたものらしいです


とうがらし_b0056172_22594445.jpg

小さな額に入れてみました
ちょこっとガクもペイントして、、、、
本物のオヤを私の元に届くよう手配をしてくれた友人の元へ

Commented by mituamikko at 2008-11-19 11:33
とても可愛いですね♪
額の装丁もすてき~喜ばれますね、いただいた方は。
見てるだけで、いったいどのようになってるのかさっぱりですが・・・
レース編みに比べたらとても糸が細いんですね、
ほんとに、ミシン糸くらいに感じるんだけど?

とうがらしは、新婚生活の不満を知らせるんだ~
こういうことがポピュラーなら、うちもとうがらしをジャンジャンかけたかな^^
Commented by chocolat* at 2008-11-19 16:09 x
平面モチーフ「とうがらし」のオヤを可愛いコットン?生地にレースをあしらって額に入れるなんて すごくおしゃれ。
mayukuroさんの感性が光ってますね。
Commented by anello63 at 2008-11-19 23:23
ありゃー、どうしましょう!
先日唐辛子の束を買ってきてしまいました(^^ゞ
でも、ここは日本。気にしなーい♪

細かい!繊細過ぎて目がチカチカしてきそうで
自分で作るにはムリっぽいです。
シルクなのかしらね?糸もとっても綺麗ですね。
唐辛子もかわいいけれど、
やっぱりスミレが素敵過ぎるぅ。
Commented by mayukuro at 2008-11-20 21:47
◆mituamikkoさん
('-'*)アリガト♪
とても喜んでくれて、電話で盛り上がりました^^
レース糸よりは細いかも、、、でもミシン糸よりは太いですよ。
編みあがると、大変な分だけ達成感がすごいです。

>うちもとうがらしをジャンジャンかけたかな
ええ~~そうなんですか^^
夫さんとの共同制作で仲良しさんでしょ^^v
Commented by mayukuro at 2008-11-20 21:50
◆チョコさん
('-'*)アリガト♪
どこに着けようかと色々考えたけど、いいのが思いつかなくて
額に入れてしまったんですよ。
ちょっとおしゃれに、なんてね^^;
良かったわ^^
Commented by mayukuro at 2008-11-20 21:54
◆imaさん
大丈夫よ、imaさん。
新婚さんの話ですから~~(^_^;)

糸は光沢あるけど、ナイロンなんですよ。
トルコからの糸を使ってます。
どれもきれいな発色の色で鮮やかです。
やっぱりスミレ良かったよね。
自分でも惚れ惚れ~~(言うよね~~(^_^;)
by mayukuro | 2008-11-17 22:59 | Knit | Trackback | Comments(6)