人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

チクチク、アミアミ、、、

チクチク、アミアミ、、、_b0056172_2262922.jpg
トルコの伝統手工芸オヤ
針と糸で作っていくレース、イーネオヤに挑戦
まさに挑戦で、本を見ながら、首をひねる事ばかり???

まず、白い糸で「山」の練習
そのあと赤い糸で「ループ」
基本はそのふたつ、「山」と「ループ」の組み合わせらしい

簡単な技法だが、それゆえにコツがあるようです
糸の流れとか、引き加減がかなり手馴れないと揃わない
練習が必要のようだが、すぐにものにしたい性格上、とりあえずコースターを作ってみました


チクチク、アミアミ、、、_b0056172_227446.jpg
もう1枚は「山」の練習で三角形を作ります
お気に入りの布を四角く縫って、その周りに三角形を
ああ~やり直しばかり、疲れる~~~(T_T)

「手先の器用なことが良いお嫁さんの条件」と言われるトルコでは
女性たちは幼い頃から祖母や母に教わりながら、様々な手芸を習得するそうです
トルコでは私はかなり良いお嫁さんの部類だわ~~、、、(笑)
しかしお花のモチーフを編めるのはいつになることやら、、、、



チクチク、アミアミ、、、_b0056172_22195036.jpg
オヤに出会ったのは、偶然本屋さんでこの本を見つけたから
こんな繊細な手芸があったなんて、もう買わずにはいられませんでした
この時は見るだけ、なんて思ってましたが、、、
しばらくしたら、ネットで糸注文して、やり始めてました




新しい事見つけて、ちょっとテンション上がってます
興味あるのものを「追いかける」のは、前頭葉も使うし、体内の血流もよくなるし
とってもいいことだと、新聞に出ていたよと、友人からメールが
いつもお互いに刺激しあう私達ですが、今2人共かなり前頭葉を使っているかも



注文いただいてるbag、ビーズ、中断してます(^_^;)
あと少しお待ちくださいませ~~

Commented by Tous-les-jours at 2008-09-19 00:21
ふふふ
やっぱりイーネオヤ、挑戦ですね
mayukuroさんなら、きっとと思っていました^^
私もいくつか本を買って、暇をみては挑戦中です
そして、私も同じく編んではほどいて、編んではほどいて×∞
気分転換のつもりが、ちっともならないです
アバウトな性格が邪魔してます^^;
mayukuroさんはさすが!!
ブラウンの山、とても目がそろっていて素晴らしい~!!
Commented by caramelisees at 2008-09-19 06:54
おはようございます。
この本、食い入るように本屋さんで見ていた本です。すごいですよね。繊細!同じような(?)本で「ビーズの縁飾り」というのを買いましたが、気持ちだけはあるんだけど、ビーズを糸に通すのが億劫で億劫で~~。。

すばらしいですね。色もシックで素敵。
ン~~~
私もビーズ編みに「ちょこっとだけ」スイッチが入った気がします(笑)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-19 10:37 x
こんな手芸があるんですね~
早速ネットで調べてみたら・・・・・ほんと綺麗!
針と糸だけで、レース編みみたいになるんですね。
茶色の△の山・・・・見惚れてしまいました。
いろいろやりたい手芸もあるけど、今は時間が・・・・・

↓のおはぎ、とっても美味しそう・・・・
私、つぶつぶの餡が好みなんです。
Commented by mituamikko at 2008-09-19 11:37
糸も細そうだし、すごい綺麗なお山になってますね~
mayukuroさんのなんでもチャレンジ精神に頭が下がります。
私は、イーネオヤって初めて見て聞きました
でも、大変そうなので、絶対手を出しません^^っていうか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
レース糸でも、目数がわからず、老眼鏡が離せないのにね♪
どんな仕上がりに出来上がるのか楽しみでーす。
Commented by sarah000329 at 2008-09-20 12:22
本を見ながらちゃちゃっと新しい事にチャレンジして
また出来ていくmayukuro様がすごいです。本当にいつもいつも尊敬!

こんな細かい手作業が出来なくてはいけないなら
トルコでは一生独身ですーーーーーー!!

あ・・・・・ 日本でも 独身だった・・・・・・・・・ 笑
Commented by chocolat* at 2008-09-20 18:45 x
イーネオヤ・・・・初めて知りました。
すごく繊細ですね。
でも、本を見ながら こうして出きるなんて
さすがmayukuroさん。
トルコではひっぱりだこの良いお嫁さんですね。

茶色の山の形もちゃんと出来ているし
たぶん私なら 引っ張り加減が難しくって
何度も何度もやり直しても できないだろうな。(汗)

また 何か作品が出来上がったら
是非、見せて欲しいです。
Commented by mayukuro at 2008-09-23 21:54
◆angeさん
こんばんは~~♪お返事遅くなりました
やっぱりangeさんもチャレンジしてましたか~~^^
いや~~大変ですね、コレ、、、
今、花のモチーフに取り掛かっているんですが
ちっとも花が完成しなくて、、、、、もうかなりの糸を無駄にしています。
独学では無理かな~~と弱気です(T_T)
Commented by mayukuro at 2008-09-23 22:00
◆carameliseesさん
こんばんは~~♪お返事遅くなりました
偶然ですね~~私も「ビーズの縁飾り」買いました^^
まだその本まで手をつけてないけど、すてきな作品がいっぱい出ていて
見てるだけで、今のところ満足してます。
そうそう、ビーズを糸に通すの面倒よね^^;
でも、ちょこっとスイッチ入った勢いで、ビーズ作って見せてくださいな~~^^
Commented by mayukuro at 2008-09-23 22:04
◆タワラジェンヌさん
こんばんは~~♪お返事遅くなりました
私もこの本を見つけてはじめて知りました。
繊細なレース、すてきなんですが、見てるよりもはるかに難しくて~~@@
△はとりあえずきれいなところをアップしたんですよ^^;
手がなれるのが大変みたい~~

私もつぶつぶアンが好きです^^
おいしいよね(*^^)v
Commented by mayukuro at 2008-09-23 22:11
◆mituamikkoさん
こんばんは~~♪お返事遅くなりました
もう大変なものに手を出したものだと思っているところです。
気が多くて、何でも一応に手を出して、ある程度は形になるんですが、
これはちょっとかなり手ごわい感じです(@_@。
目がショボショボ、肩はコリコリですよ~~^^;
今日もチェレンジしてますが結果×でした。

Commented by mayukuro at 2008-09-23 22:15
◆sarahさん
こんばんは~~♪お返事遅くなりました
何でも手を出すのですが、自己流ってものも限度があるみたい。
チェレンジ精神は旺盛かも、、、
でも、本だけではコツはわからないものね~~^^;

いまちょっと良いお嫁さん続けられるかどうか、、、
無理かも~~(T_T)
Commented by mayukuro at 2008-09-23 22:21
◆chocolat*さん
こんばんは~~♪お返事遅くなりました
良いお嫁さん返上したいくらいです(T_T)
簡単な技法だけどかなりコツがあるみたいですぅぅ~~
今日も本にかじりつきながらやっては見るけど、ちっとも先に進まずです。
この△の山までは案外簡単に出来たので、楽勝と思いきや
そんなに甘くはなかったわ^^;
見てもらえるように、あきらめないで作品を作るまでがんばりますね^^
by mayukuro | 2008-09-18 22:07 | Knit | Trackback | Comments(12)