人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

紫陽花のおまじない

紫陽花のおまじない_b0056172_21105517.jpg

土用の丑の日に紫陽花を葉っぱ3枚をつけて切って、半紙に包み
今日の日にちを書いて、水引でくくって玄関に吊っておきます
色々諸説はあるようですが、家族が健康で、お金に困らないように、とのおまじないだそうです

今年の土用の丑の日は忘れずに、、、と、先日お友達とこの話をしていたばかり
夕方そのお友達から、「紫陽花忘れてない?」とメールが来て、すっかり忘れておりました
庭にまだ咲いていた紫陽花を一枝切り、半紙にくるみ、紅白がなかったので金銀の水引でくくって玄関に

どうして土用の丑の日なんでしょう?
どうして紫陽花なのか?

一年で一番暑い時期に、ちょうど咲いてる紫陽花を切って部屋に飾る事ができるのは元気な証拠
気持ちに余裕がないとできないことですよね
こんな事ができる小さな幸せに感謝です

っで、夕食はもちろんウナギでした^^

Commented by layuri77 at 2008-07-25 11:18
知りませんでした~!
うちの狭い庭にも紫陽花が咲いているので
今からでもやろうかしらん♪
(連日の日差しでカラカラになっちゃってますけど(^^;))


>一年で一番暑い時期に、ちょうど咲いてる紫陽花を切って部屋に飾る>事ができるのは元気な証拠
>気持ちに余裕がないとできないことですよね

ほんとうにそうですね~
”気持ちに余裕” これも健康とお金に並んで大切な財産ですよね^^
Commented by anello63 at 2008-07-25 13:39
あっ、ウナギ食べませんでした。。。
次の土用の丑の日には私もやってみようかな?
きょうも東京はお暑ぅございます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-26 16:54 x
こんなおまじないがあるんですね~
見るのがちょっと遅すぎたみたい。

来年やることが又一つ増えました(笑)
Commented by sarah000329 at 2008-07-27 09:46
お金に困らないように・・・・・・しまった!!!
今年はもう駄目だから来年しますーー! 笑
Commented by mayukuro at 2008-07-28 21:19
◆yuriさん
こんばんは~~♪
すっかり忘れていましたが、まだ紫陽花があったのでラッキーでした。
こんな事も日常生活のエッセンスになれば楽しいですもんね。
ゆとりのある生活、何よりの財産ですね^^
もうすぐですね、発表会。
余裕を持って臨んでくださいね^^v
Commented by mayukuro at 2008-07-28 21:22
◆imaさん
ウナギ、スーパーに行くと皆さん買っておられましたよ。
それも国産の方を^^

今日はこちらすごい夕立で、久々に涼しい夜になってます。
暑い夏、ウナギで元気出さねば!(^^)!
Commented by mayukuro at 2008-07-28 21:28
◆タワラジェンヌさん
そうなんですよ~~
おもしろいおまじないよね。
こういうこと、大好きなんです、私^^
来年、忘れないようにネ~~、、、私みたいに^^;
Commented by mayukuro at 2008-07-28 21:30
◆sarahさん
そういいでしょ
そう聞くとやりたくなるわよね^^
来年忘れないでね~~
でも誰が考えるんでしょうね(^^♪
by mayukuro | 2008-07-24 21:49 | Diary | Trackback | Comments(8)