人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

季節のモノ

季節のモノ_b0056172_22221938.jpg

先日山歩きしてきたオットのおみやげ
袋いっぱいのヤマモモ
偶然にも、友人がヤマモモでジュースとジャムを作った話を聞いたところでした

畑で採れた紫蘇は梅干用にといただいたもの


季節のモノ_b0056172_22213899.jpg

っで、作ってみました
紫蘇は梅干用の残りを使いました

色はよく似てますが、お味は全く違います
紫蘇ジュースはクエン酸を入れたので、酸味があって爽やか


季節のモノ_b0056172_2245331.jpg

ジュースを取ったあとのヤマモモの実は砂糖を加えてジャムに
そして定番のジンジャーエールも
新ショウガはハチミツをひたひたに、その中にシナモン、クローブを加えてスパイシーに


これでこの夏はバッチリ!(^^)!
Commented by anello63 at 2008-07-16 10:56
ヤマモモとシソジュース並べて置いたらわからないですね。
今年初めて木に成っているヤマモモの実を見ました。
その時はまだ青かったけれど、こうなるのね(フムフム)。
すごくかわいいのねぇ~♪
Commented by tampopo at 2008-07-16 14:20 x
こんにちは、おいしいもの大好き♪のtampopoです。ご訪問、ありがとうございました。
ヤマモモのジュースとジャムのお話、本当に同じですね。
ヤマモモは生で食べると野性味があるのに、ジュースやジャムがおいしく出来て、ちょっと驚きました。
mayukuroさんは写真がお上手ですね。私もヤマモモの赤黒い感じを出したかったのですが、どうしても赤っぽくなってしまいました。

私もリンク、よろしくお願いします。
Commented by mayukuro at 2008-07-16 22:10
◆imaさん
ほんの少し、紫蘇ジュースの方が透明感があるんですが
写真だとわかりませんね。
きっと今頃その木も赤い実に色づいてると思うわよ。
熟すと実が落ちて地面がえらいことになるんですよ^^;
真っ赤になるの~~(T_T)
赤い実のなる木って可愛いけどね。
Commented by mayukuro at 2008-07-16 22:17
◆tampopoさん
ありがとうございます♪
ヤマモモ、今が旬ですもんね。
1Kぐらいあったので、ジュース1本とジャムが小さなビンに3つ出来ました。
生だと甘酸っぱいですが、加工すると食べやすくなりますね^^
写真、デジイチで撮ってるので、ちょっと大きめで貼り付けてるだけです^^;

tampopoさん、パン教室されてるんですね。
それに他にもブログをされてたりと、今ちょこっとHP見させていただきました。
すご~~い!(^^)!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

そうそう、ブラックベリーは別館の花*cafeにupしています。
よろしかったらそちらも覗いてみてくださいね。
Commented by lambsear at 2008-07-16 23:21
えっ、何々?これは何?
と思ったら、これがヤマモモなんですねー!
(またまた)初めて見ました~ ^^
うわぁ~、とっても鮮やかな色でキレイ♪
甘酸っぱいんですか!?
食べてみたぁ~い!
うふふ、物々交換しませんか!?
Commented by nachitoji at 2008-07-17 10:13
ジンジャーエール手作りされてるんですか!?
いや~ん、レシピ教えてほしいです。
ジンジャーエール大好きなのですが、最近なんだか
近所のお店から姿を消しつつあって。
自分で作るものの、これっていうレシピに出会えず。

ヤマモモ、私も画像をアップしようと思ってました。
そのまま食べてもおいしいですよね。
種があるのを忘れて、今年も一つ目はガリってやってしまいました(´_`。)
Commented by mayukuro at 2008-07-17 21:04
◆lambsearさん
初めて見たのですか~~^^
ちょっと甘酸っぱい味なんですよ。
ジャムにするとヤマモモの香りがして、美味しいですよ。
と言っても、この香りや味は伝わらないよね^^;

ひょっとしてあれと物々交換かしら~~??
うれしいですが~~~、、、(*^_^*)


Commented by mayukuro at 2008-07-17 21:19
◆nachitojiさん
このレシピはネットで検索したもので、スライスしたショウガにハチミツを
ひたひたになるように入れ、その中にシナモン2本、クローブ5個を
加えてみました。
冷蔵庫で1週間位したら、飲み頃です。
他にも色んな方法があるみたいで、砂糖と水を鍋に入れて、その中に
スライスしたショウガを入れ、40分程煮込み、冷めたら冷蔵庫に入れて
保存するやり方も良いですよ。
砂糖はハチミツや三温糖、きびとうなど好みで選ぶと良いみたいです。

ヤマモモ採ってきたのかな?
今が旬ですもんね^^
Commented at 2008-07-19 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukuro at 2008-07-21 22:59
◆鍵コメさん
うれし~~~いです^^
さっそくのメール('-'*)アリガト♪~~
これからもよろしくネ
楽しみにしています^^♪
by mayukuro | 2008-07-15 22:04 | Food | Trackback | Comments(10)