人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

伽耶院@三木市

伽耶院@三木市_b0056172_2311148.jpg

『伽耶院』

昨日、三木方面にドライブ
桜はもちろん満開で、お花見しながらおにぎりを^^
桜にばかり目がいってしまいますが、モミジももうこんなに新芽が出てるんですよ

伽耶院@三木市_b0056172_2312252.jpg

「お一人につき草ひき十本」

こんな標識に思わずニッコリ
さっそく雑草をとあたりを見回し、実践いたしました^^
お参りされていた方は皆さん同じように、かがんで草引きを
あちこちのお寺もこんな風にすればいいのに~~なんて、思いましたが、、、
古い本堂と三重塔があるひなびたお寺でしたが
ゴミはもちろん、枯葉もきれいにお掃除され、気持ちよく参拝できました

伽耶院@三木市_b0056172_2313679.jpg

境内には真っ赤なニット帽のお地蔵様が椿の木の下でお出迎え
お顔がそれぞれ違って、個性的
どなたかに似てません??
Commented by sarah000329 at 2008-04-11 13:36
お地蔵様の赤い帽子と椿の花がとっても印象的。

入山料が草引きなんて、なんて素敵なんでしょう。

京都の有名なお寺も拝観料なんて取らずに、草引きとか

お掃除とかそういうのにして欲しいと思います。
Commented by mayukuro at 2008-04-11 22:44
◆sarahさん
この赤い帽子は遠くからでもよく目立ってましたよ^^

近頃は高い拝観料が当たり前になってるのに、、、、
誰もが自然に草引きして、お寺もきれいになるし、
訪れた人も気持ちよく拝観できて、一石二鳥だと思いますよね。
これこそほんとのお寺参りかと思いました。
by mayukuro | 2008-04-10 21:35 | Diary | Trackback | Comments(2)