人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

高野山

連休の日曜日に高野山を訪れました
秋の気配がして、凛とした空気にモミジの赤が映えていました

世界遺産に登録されたことで観光客が増え、これからのシーズンは紅葉もあって
週末は人でいっぱいになるそうです
高野山_b0056172_20324693.jpg


しかし観光客が増えたといっても、ここはあくまでも観光地ではなく
弘法大師空海が修行の場として開いた真言宗の聖地

弘法大師にささげたお食事を下げるお坊さんに行き合わせました
高野山_b0056172_20331475.jpg

Commented by takemama-alice at 2007-10-10 00:39
やっと秋の気配を感じることできるようになったと思ったら
高野山では 赤いお顔のもみじに逢えるんですね(^^*
ひと雨ごとに こちら下界でも秋色を愉しめるようになっていくことでしょう・・・
いい季節なのに超ハードな毎日・・・まったり時間が恋しい今日この頃です。

Commented by tutty0603 at 2007-10-10 21:38
さすが、高野山!
・・・って、行ったことがありませんが、
心なしか神々しくみえるお坊さん達の後姿。
この道の太い杉並木、いい感じですね。
Commented by marmellata_dolce at 2007-10-10 23:07
わぁ~、季節をちょっとだけ早くして、紅葉を拝見させていただいちゃいました。
ウチの近所じゃ、まだイチョウの葉も黄色味を帯びはじめたか・・・微妙なくらい。
これから一気に赤と黄色の季節になりますね。
高野山には、こんなお坊さんたちがいらっしゃるのですか?!
さすがっ!!
Commented by mayukuro at 2007-10-10 23:49
◆takemamaさん
やっとですよね。
高野山は標高1000mあるのでちょっと下界とは温度差があります。
もう紅葉が始まっていて、あちこちの木々が色づいてました~~
爽やかな空気に触れて、ちょっと厳かな気持ちになった1日でした。

お忙しいのですか~~
お気持ちお察しします^^;
でもsalaちゃんとのお散歩で秋探しってのはいかが??
Commented by mayukuro at 2007-10-11 00:06
◆つっちーさん
高野山って、関東の方にはあんまり馴染みがないでしょうね。
奥の院までの参道には皇室、公家、大名などの墓所がたくさん立ち並んでいるんですよ
この杉木立がず~~っと続く中を歩いていくので、昼間でもちょっと暗い感じ。
このお坊さんに出会った時は、ハッとしましたね。
思わず手を合わせそうになりました^^;
Commented by mayukuro at 2007-10-11 00:12
◆じゃむさん
ここはちょっと高い所なので、その分季節は早め。
一足早く秋を感じてきました^^
我が家の庭の木々は少し色づいて来た感じですよ。
暗くなるのが早くなって、夕方になるとちょっと焦ってしまうこの頃です。

こんなお坊さんに出会ったのはビックリでした^^;
身が引き締まる思いでしたよ。
by mayukuro | 2007-10-10 00:03 | Diary | Trackback | Comments(6)