人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

和布を使って

手元に最近集まってきた和布を少しmonoにしようと
チクチクやり始めました
ちょっと渋い染めの布を合わせて、そこにビーズ刺繍をプラス
ビーズ刺繍と言っても全くの自己流
適当に柄に合わせてビーズをあしらってみましたが、意外と楽しい作業です
和布を使って_b0056172_1726356.jpg




紫の布は母の若かりし頃の着物のハギレ
この布を見て、私の色の好みは母譲りと改めて思います
和布を使って_b0056172_17271011.jpg

後ろは全く違った感じにして、ゴールドのレース布とビーズを
このbagは若かりし頃の思い出にと母にプレゼント
和布を使って_b0056172_17271852.jpg

Commented by takemama-alice at 2007-08-06 21:28
キャ~!!
またまたステキなbag出来上がりましたね^^;
私は・・・・
まだおんなじ物とチマチマ 格闘しております。
なぁんてこともないものなんだけど・・・進みません~~~
チクチクしては ほどいたり~
ミシンも調子悪そうで・・・
いや~ん。。。どうしよ!!

和布にビーズ、レース布・・・私には絶対思いつかない使い方。
さすが・・・mayukuroさん  
いつもキラリと光る感性がうらやまし===ぃ(^^*
Commented by みっき~ at 2007-08-07 09:47 x
早速アップして頂き有難うございます!
素晴らしい手仕事に母上もさぞかし喜ばれたことでしょうね。

やはり想像以上に素敵でしたよ!

色使いが素晴らしいし、こうやって古布がよみがえることが何より素敵なことですね!

これを携帯写メールして、母に見せて、やる気になってもらおうかなあ…

なんちゃって…
Commented by mayukuro at 2007-08-07 22:57
◆takemamaさん
まるでbag屋さんみたいでしょ^^;
とりあえず形にしようと、せっせとミシン踏んでますよ~~
ミシン、今のところご機嫌が良いようでフル回転。
そちらはご機嫌ななめのようで、つらいね(T_T)
ミシンも夏バテ??

レース、ビーズは山のようにあるので使い放題。
でも使えばいいってもんじゃないしぃ~~
アレンジが難しいですぅぅ~~(*_*;
Commented by mayukuro at 2007-08-07 23:04
◆みっきーさん
('-'*)アリガト♪
母はさっそく使ってくれてます。
自分の着物地なのでよけいにうれしそうでした^^

ハギレもちょっとしたアイデアで素敵なモノに変身してくれれば楽しいですね。
いいなぁ~~お母さんに作ってもらえるなんて、、、
きっとみっきーさんのお母さんだったら、あっと言う間に完成よ。
ぜひぜひ♪
Commented by nachitoji at 2007-08-08 13:58
渋いです!!それにビーズとステッチが効いてますね!
発想がすごい!なんかボキャブラリーが少なくてすみません・・・。
でも、その発想のすごさは私では出てこないので
うらやましい~。

商品になりそう(o^-')b 
Commented by mayukuro at 2007-08-09 09:03
◆nachitojiさん
ありがとうございます♪
いえいえ、これは本に出ていたのをちょっと参考にしたんですよ^^;
私もなかなか素敵な発想がでてきませ~~ん
そちらの手芸クラブはいかがですか?
新作作られたのでしょうか^^
by mayukuro | 2007-08-06 17:27 | Sewing | Trackback | Comments(6)