人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

紅梅

近くの梅林の梅がずいぶん咲きだし、一挙に春が来た感じです
今日はカメラマンが4人いらした
これからもっとたくさんのカメラマンや花見の人でにぎやかになります
数種類の梅が植わっていますが、今日は紅梅ばかりを


薄いピンクがやさしげ
紅梅_b0056172_18531583.jpg


蕾がまるでバラのよう
紅梅_b0056172_1853063.jpg


華やかで、妖艶な紅梅
紅梅_b0056172_18532339.jpg

Commented by いのっち at 2007-02-17 10:35 x
梅の表情がきれいに写し取られてますね。

カメラは一眼レフのデジカメと聞いていますがすてきですね。
わたしもがんばってるんですがこのようにはいきません。
Commented by tutty0603 at 2007-02-17 11:25
ほんと、バラのような蕾がかわいい♪
梅って香りよし、花もかわいい、実も梅酒や梅干しに出来て、
言うことなしのオールマイティーですよね。
10年くらい前まではすぐ家の前が梅林だったけれど、
全部切られて家が建ってしまいました。(号泣)
梅を見に行くと・・・やっぱり花よりダンゴになってしまいます♪
Commented by fu-and-boro at 2007-02-17 12:42
3枚ともステキですね。
真っ白な世界の札幌では考えられないのですが かなり咲いているのですか?
北海道は桜が先で(5月始め)梅は5月の20日ころに咲くのですよ。
所変わればで 梅と桜が同時くらいに咲くところも・・・。
北海道の北のほうは春のお花は一斉に咲きますよ。
あと2ヶ月以上我慢しなければなりませんが、春は必ず来ますからね、
楽しみに待つことにします。
Commented by CK_centaurea at 2007-02-18 10:39
梅の花って、どちらかといえば地味系なのに、
こんなに華やかに、可愛く、艶やかに、撮ってもらって・・・
mayukuroさんならでは・・・ですね。
被写体もさることながら、やはりカメラの腕とセンスでしょう。
私も早く、カメラを自在に操りたいです。
素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by mayukuro at 2007-02-19 16:00
◆いのっちさん
ありがとうございます♪
梅、ちょうどキレイな時ですよね。

まだまだカメラ使いこなせずにいます。
とりあえず撮ることかなと思ってますが(^_^;)
いのっちさんも一眼レフなんですか?
Commented by mayukuro at 2007-02-19 16:04
◆つっちーさん
梅でもたくさんの種類があって、それにおっしゃるとおり
見るだけじゃなく、食べてもおいしいし、スグレモノですね。
梅林が住宅に変わったのは残念ですね。
この梅林は公民館にあって、我が家の2階からバッチリ
見えるんですよ@@
いつまでもあって欲しいです。
花より団子、やっぱりね、つっちーさんらしい(笑)
Commented by mayukuro at 2007-02-19 16:08
◆ fu-and-boroさん
ありがとうございます♪
かなり咲いてきています。
そうですよね、そちらでは春になるといっせいに待ってたかのように
お花たちが咲いてくれ、一気に春到来ですよね。
寒い冬があればこそ、いっそう春が楽しみですね。
大通公園のライラックは春に見た花で一番感動でした。
もう少しの辛抱、雪かきお疲れが出ませんように、おとんさま^^
Commented by mayukuro at 2007-02-19 16:29
◆CK_centaureaさん
ありがとうございます♪
こんなに華やかなのは紅梅なればこそでしょうね。
白梅だとやっぱりしっとりと写るかもしれません。
>カメラの腕とセンス
うれしいお言葉です^^;
一眼レフいかがですか?
私も使いこなせてませんが、それなりに楽しんでいます。
Commented by ちゃくれ at 2007-02-20 15:28 x
  こんにちは♪
 春色の写真に、こころが和みますね~
  暖かい気持ちになります。
2枚目の写真、本当にバラみたい!
いろんな表情が見られて、ワクワクします。
 住宅街は、なかなか梅が見られません。
先日発見したのですが、人様のお庭でカメラは向けられず^^;
 こちらで楽しんでいきます♪
Commented by mayukuro at 2007-02-22 23:11
◆ちゃくれさん
ピンクの色って気持ちを和ませてくれる効果があるようですね。
ホンワカと春気分です♪
バラみたいでしょ^^
咲いてしまうとかなりボリュームのある花でした。
我が家は住宅地なんですが、すぐ近くに公民館があって
そこに古くからあった梅林なんですよ。
2階の窓からも見えるので、この時期は近場で楽しんでます。
by mayukuro | 2007-02-16 21:08 | Flower | Trackback | Comments(10)