人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

リングにしたいような、、、、

リングにしたいような、、、、_b0056172_11265730.jpg
もう少しアップで
マーブル模様がすてき
リングにしたいような、、、、_b0056172_11275591.jpg
実はコレ、植物の種なんです。
「ヒマ」と言う植物で、種をヒマシと呼ぶそうです
ひまし油の原料ですね
こんなきれいな石、ありそうですね^^
11月頃に蒔くといいそうです

偶然にもお友達がそのヒマを咲かせました
さてどんな花でしょうか
こちら
Commented by timtam33 at 2006-08-26 17:51
豆かと思いました。トラ豆にちょっと似てるような・・・
それにしても自然が作り出す美しさって、すごい!
お花も、種からは想像できない淡い色。一見アザミのような形ですね
Commented by サンゴ at 2006-08-26 21:26 x
見た瞬間、 ベネチアン ガラスのビーズかと思ってしまいました
シックな色合いでmayukuroさんの好きそうな色、、と思って
読んでビックリしたました

ヒマの種、、、ヒマ、、初めて聞きました
お花のページで見ましたが、やはり見た事がありませんでした
確かに、トラ豆にも似ていますね でもこんな色合いは私も好きです

ブルーベリージャムの記事も拝見しておりました
同じ時期に私もたまたま知り合いの農園でベリーを手に入れて
暫く買わなくても済む様にジャムを作った積りでしたが

お砂糖の量を間違えてしまったようで、甘さがきつめと 
レモンの代わりに 半分ライムを入れたのがいけなかったのでしょうか
ソースになってしまい、ジャムとしても使えますが今一の出来です

mayukuroさんの手作りの品々 何時も感心して見ております
山菜採りなど行かれて良いですね 近くでしたらご一緒したいです
Commented by mayukuro at 2006-08-28 18:12
◆timtamさん
そう、豆にも似てますよね~~^^
本物の豆と並べて写真撮ったら、面白かったかもね。
ほんとにきれいですよね。
花は写真でしか見てないけど、不思議な花ですよね~~
実際に見てみたいですが、育つかどうか??
うまく育ったら、また種が収穫なんてこともあるでしょうね。
Commented by mayukuro at 2006-08-28 18:18
◆サンゴさん
ベネチアンビーズだったら即リングでしょうね。
私の好きな色ですよね^^;
サンゴさんも初めてですか~~この花。
種にしとくのはもったいないでしょ。

ブルーベリーの量が半端じゃなかったですよね。
でもあっと言う間にジャムにしてしまうサンゴさん、さすが手作り名人です。
私のは反対に少し固めでした。
止め時が難しいですね。
山菜採り、最近はほとんど行ってないんですよ。
以前いた札幌での話です。なのでサンゴさんがうらやましいです。
by mayukuro | 2006-08-24 15:58 | Flower | Trackback | Comments(4)