人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

サンコウチョウ

サンコウチョウ_b0056172_1952283.jpgサンコウチョウ_b0056172_19515164.jpg携帯写真、それもスコープのレンズにくっつけて撮影。
何が写ってるのかわかりませんね^^;

サンコウチョウが営巣してると言う情報を頂いて相方さんと、出かけました。行ってみてもその木がどこだか、オスの声はするけど巣まではわからず、キョロキョロしていたら、同じように見に来ていた方に場所を教えていただいた。スコープで時間かけてやっとメスが巣に入って抱卵している姿をキャッチ、しかもラッキーなことにオスが交代したところまで見ることができました。
写真はフィールドスコープのレンズに携帯を角度をあわせて何とか撮影に成功?したものです。よく撮れたもんです(汗
左の写真で左上の方に巣に入って顔だけ出しているのがメスで、目の周りがきれいなブルーをしています。右がオスで尾っぽが長いのが特徴で尾っぽの裏の白いのが見えてます。長い尾っぽが邪魔で巣には入れず、どのように抱卵してるのかな?
「ホイホイホイ♪」と楽しげに鳴くオスの声がしっかりと耳に残ってます。
by mayukuro | 2006-06-30 20:45 | Diary | Trackback | Comments(0)