人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

今年も、、、

鳥取県産の3年もの
粒が小さくておいしい
土を落としてよく洗い、根と茎の上を少しだけ切り落とし陰干し
その後、塩漬けし、本漬けは2週間後
今年も、、、_b0056172_9405173.jpg
友人が送ってくれた梅
田舎に植えてあるそうで、収穫したものを送ってくれました
今回は梅ジャムにしようかと
今年も、、、_b0056172_9411634.jpg
毎年ながら作るのは大変な手間だけど、やっぱり自分で作ったのはおいしいから止められません^^
今年もおいしくできますように。。。。
Commented by Satorin at 2006-06-30 09:31 x
 おはようございまっす。
 保存食作りの時期になりましたね。

 ラッキョ、下漬けしました。畑のは小さすぎたので道の駅で買いました。
田舎の道の駅は新鮮な野菜モノが多くて
たまに行くと、おもしろいです。

 おいしいラッキョの漬け方をmayukuroさんに教えていただいてから
大嫌いだったラッキョが必需品となりました。
感謝してますm(_ _)m
Commented by mayukuro at 2006-06-30 13:03
◆Satorinさん
そうそう、忙しくなりますね~~
もう漬けたんだ~~恒例だもんね^^
道の駅だったら新鮮でいいよね。
私もドライブで出かけたら必ずチェックしますよ。
お土産の野菜がどっさりってことに。

ラッキョお互いに今年も良い出来でありますように。。。。
by mayukuro | 2006-06-27 08:58 | Food | Trackback | Comments(2)