人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

思い出作り in niseko

思い出作り in niseko_b0056172_18291797.jpgニセコで初めての体験クラフト教室に参加。
ベネチアン・ミルフィオリと言ってイタリアのガラスを使ったアクセサリー作り。
四角いグラスシートにミルフィオリチップと言うかわいいガラスのチップを選んで、並べるだけ。
右隅のたくさんのガラスチップがミルフィオリと言って、イタリア語でミルは「千」、フィオリは「花」を意味し、千の花ほどたくさんの種類があると言う事だそうです。まるで金太郎飴のようです。迷ってしまって、けっこう選ぶのに時間掛かりました。
ボンドで固定して、あとは上にガラスを置いて電気炉で焼いてもらいます。
出来上がりは自宅に郵送との事。
ホテルでこんな楽しみがあるのを知ったのは吹雪のおかげ??
その日は吹雪いてゴンドラが止まり、午後からじっとしておれず、ホテルの体験教室に申し込んだというわけ。



思い出作り in niseko_b0056172_18301413.jpg失敗もなくキレイに出来上がってきました。ガラスチップの溶け具合が面白いです。
次回も参加しよっかな。
吹雪でなくても^^v
Commented by annjerra at 2006-03-15 07:37
わぁ~!素敵!!
チップを選ぶの楽しそうーー。
Commented by tutty0603 at 2006-03-15 10:05
おー!
これなら自分の好きな色を選べるのね。
こういうの大好きだわん。
私もやってみたい。
・・・でも、遠いじゃん。涙
Commented by mayukuro at 2006-03-15 21:14
◆annjerraさん
楽しかったです♪
たくさんのチップの中から同じものを選ぶのは大変でした。
そのくらいみんな顔?が違ってましたよ。
Commented by mayukuro at 2006-03-15 21:17
◆つっちーさん
いっぱい並べたかったけど、あんまり乗せるとはみ出しちゃうとかで
これが限界でした。
毎年泊まってるホテルなのに、こんな事したの初めて。
次回と言ったら、来年までお預け。
ちと遠すぎるわね^^;
Commented by ichi-yuki at 2006-03-15 21:35
を~~、これですね。
「2006・ニセコ」 の いい思い出になりますね。
ボンドでつけてガラスをのせて焼く・・・なんか不思議?
こんな素敵なものが出来上がるなんて、一度トライしてみたいけど
ほんと、ちょっと遠すぎま~す。
ミル・・・フィオレ・・・なるほど千の花ですね。
Commented by mayukuro at 2006-03-15 23:42
◆ichiさん
そうそう、これよ^^v
こんな思い出初めてよ。
チップにボンドをつけて下のガラスにくっつけてます。
上に透明の四角いガラスを乗っけて焼くと、そのガラスが溶けて
チップをくるんでくれると言うわけ。
見てのお楽しみ^^♪
Commented by ちゃくれ at 2006-03-16 00:51 x
  こんばんは♪
 うわ~~!素敵!!
世界に一つだけしかない。。。mayukuroブランド、ですね♪
自分の色が出せるって、素敵ですね。
焼く前の状態も、何だかいいな~と思ってしまいました。
Commented by mayukuro at 2006-03-16 22:43
◆ちゃくれさん
('-'*)アリガト♪ー
mayukuroブランド、ちと恥ずかしい^^;
でも自分の好きな色や形を選べるのは魅力ですね。
世界にたった1個ですもんね^^v
チップがかわいいので、ただボンドで留めるだけでもステキかも。
by mayukuro | 2006-03-14 18:29 | Diary | Trackback | Comments(8)