人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

試行錯誤

試行錯誤_b0056172_11182470.jpg試行錯誤_b0056172_11183791.jpg
[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

目下、教室展の作品を考え中。
どんなパターンを使うか、どんなセッティングにするか、なかなか決まりません。
いつもPCのワードを駆使してデザインを決めます。
このほうが全体像が見れるし、手で書くより簡単。
と言ってもかなり細かい作業で、たいへんですが。
でもけっこうこういうの好きだったりして^^;
早く決めて布選びに進みたいんだけど。。。。。
Commented by timtam33 at 2006-02-22 10:50
PCを駆使して、こんなに細密なデザイン図を
作っていらっしゃるなんて…すごい!
私はコンパスと三角定規でピースのパターンを作ったら、
あとは全体図を色鉛筆でササッと描いて終わりでした。
かなり「アナログ的行き当たりばったり手法」でやってたんですよ~(苦笑(*_*;)

でも布選びって本当に楽しいんですよね~
私は、布選びの段階が一番好きでした。
Commented by Satorin at 2006-02-22 16:34 x
 すご~い!どんどんデザインできて、面白そうですね。
mayukuroカラーのすてきなキルト、作ってくださいね。
 キルトってどの行程でも、ちょっと苦しいというか辛い・・・
その分、出来たときの喜びが大きくて、やめられないですけど(*^_^*)
ファイトでがんばってくださりませ~~
Commented by madoka at 2006-02-22 18:01 x
デザインは早々と決まっていたのに、
布選びで苦労しています・・・
それも生成り!!

なんと、大量に必要だった布の廃盤が判明!
同じ布を使おうとしていた師匠と焦りまくってしまいました~

その後、選んだ布も気にいらず二転三転・・・
毎日のように、洗濯裁断を繰り返しています↓
今日選んだ布で決まればうれしいのですが・・・とほほ。
Commented by mayukuro at 2006-02-22 20:09
◆timtamさん
パソコン触るのが好きなだけです^^;
デザイン画を作ったら、もう半分くらいできた気になってます。
そこから、まだまだ苦難の道が待ってるのに。。。。
でも布選びは楽しいですよね。
けっこう気に入った布を求めて、あちこちお店をウロウロ。
また途中経過、見に来てくださいね。
Commented by mayukuro at 2006-02-22 20:14
◆Satorinさん
デザイン画ばっかり作って、なかなか決められません。
困ったものですわ~~
そうね、途中つらいものがありますが、完成した時の喜びを考えると
またがんばろうって思うのよね。
Satorinnさんを見習ってがんばるよ~~ん!!
時々ハッパかけてね(^_^;)
Commented by mayukuro at 2006-02-22 20:19
◆madokaさん
ええっっ~~生成りが廃盤???
そりゃ~~あせるわよ。
でも布選び終わってたんでは。。。。
サッサと決めて、うらやましいと思ってたのに。
私はまだその前の段階で、二転三転しとります^^;
どんな布になったのかな~~
来週楽しみ。
Commented by ちゃくれ at 2006-02-23 16:05 x
  こんにちは♪
 す。。。すごい!!
御自分でデザインなさるんですね~♪♪
このレベルに達するのはなかなかだと聞きます。
まだ始める段階にすら至らない私にとって、もう、神様だ~~!
今は眺めて楽しみます。
mayukuroさん、がんばって~♪
Commented by mayukuro at 2006-02-23 22:48
◆ちゃくれさん
いえいえ、とんでもない、神様ではござりませんよ。
お絵かきのようなもので、ただ時間がかかりますが
1個図形ができれば、あとはコピー、貼り付けすれば
いくらでも大きくなっていきます。
元に戻すのも簡単だし。
でもここからがも~~っと大変なのに、ここで半分
終わった気になってしまいます^^;
がんばるわね~~('-'*)アリガト♪ー
Commented by goodragon at 2006-02-27 23:06
お久しぶりです。ちょこっとコメント。
パターン考え中の写真を見て、ケルトの模様を思い出しました。
一筆書きのような紐の模様です。
キルトの模様には向いてないのかもしれないですが、
なかなか趣がありますよ。
Commented by mayukuro at 2006-02-28 23:46
◆Rさん
わぁ~~お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ケルト模様、知らなかったので検索してみました。
そこでビックリ、なんとその模様をキルトしてる方がいました。
私もキルトラインの本でよく似た模様を見たことあります。
ケルトの模様は色んな装飾文化に影響を与えたようですね。
とても勉強になりました( ..)φメモメモ

ところで、そろそろ復活の兆しは??
by mayukuro | 2006-02-21 11:18 | Pc | Trackback | Comments(10)