人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

シャンソン♪

シャンソン♪_b0056172_2191235.jpgシャンソン♪_b0056172_2193170.jpg
シャンソンってフランス語で「歌」と言う意味だそうですね。
夫のお友達のシャンソン教室発表会がザ・リッツカールトンでありました。
先生は前田こずえさん、元タカラジェンヌの男役だったそうです。
人生の喜び、悲しみ、愛を歌詞に折り込み、日本で言う歌謡曲のような感じでしょうか。
皆さんとっても素晴らしく、歌詞を語りかけるように、プロ顔負けのような方もいらした。
バラ色の人生♪パリの屋根の下♪愛の賛歌♪など聞きなれた曲もあり、あらためてシャンソンの素晴らしさに触れたひと時でした。

今、越路吹雪さんを思い出しています。。。
ちょっと古かったかな(~_~;)
Commented by ms_fragrance at 2005-11-28 23:43
私も知り合いに連れられて、シャンソンを聞きに行ったことがあります!
思いのほか(笑)、とてもステキで、一緒に口ずさんでしまいました!
語るように歌うのは、なんだか説得力がありますよね。

越路さんは・・ うん、ちょっと古いかな?(笑)
Commented by goodragon at 2005-11-29 06:12
なるほど、シャンソンは「歌」という意味ですか。確かポルトガル語では「カンタゥン」みたいな言葉だったと思います。似てますね。高校生のときにフランス帰りの女の子が転入してきました。文化祭の打ち上げでシャンソン歌ってくれました。かっこよかったです。元気かな~。
Commented by mayukuro at 2005-11-29 09:37
◆エムズさん
そうです、口ずさんだり、身体がリズムを取ったりと
けっこうはまって聞いてました♪
最後に先生が歌われたんですが、やっぱりぜんぜん違うんですね。
身のこなし、立ち姿、声、、、、もっと聞いていたかったくらいです。

やっぱり古すぎでしたか(~_~;)
Commented by mayukuro at 2005-11-29 09:43
◆Rさん
ちなみに、イタリア語でカンツォーネというらしいです(聞きかじり。。。)
高校生がシャンソン、それはカルチャーショックですね~~
大人っぽく見えたことでしょうね。
シャンソンといえば、日本では50才代の女性に人気だそうです。
やっぱり人生経験がモノを言うんでしょうか。。。
ああ~~経験不足です。

Commented by ちゃくれ at 2005-11-29 23:16 x
  こんばんは♪
 シャンソンと聞いて、加藤登紀子さんを思い出しました。
加藤登紀子さんと一緒に、紅の豚、そして、その中で流れていた歌まで思い出し、今頭の中ではこの曲がエンドレスです(笑)
 私の中で、「シャンソン=粋」ですね~♪
粋な時間をお過ごしになったのですね(^▽^)
Commented by mayukuro at 2005-11-30 09:27
◆ちゃくれさん
ああ~そうですね、加藤登紀子さんもシャンソンを歌われますよね。
私の頭の中で、なぜか越路吹雪さんの「ろくでなし」がエンドレスになってます♪♪
メチャクチャ古いようです(笑)
初めてでしたが、素敵なホテルで素敵な時間を過ごせました。
たまにはいいですね~~
Commented by やっしー at 2005-11-30 23:39 x
Iさんの発表会でしょうか?
私は仕事で参加出来ませんでした。
一度 彼女のシャンソンをきいてみたいと思ってます。
ちなみに「自然大学」花組の組歌はオー・シャンゼリゼでした。
応援歌よろしく歌ってましたが 今思えば シャンソン好きの彼女には失礼だったかも・・・
Commented by mayukuro at 2005-12-02 21:50
◆やっしーさん
そうですよ。
お会いできなくて、残念でした。
最初はちょっと緊張気味でいらしたけど、後半はとってもお上手でしたよ。
愛の賛歌歌われました♪
オー・シャンゼリゼの歌唱指導だったんですよね。
応援歌でも楽しければ良いのでは・・・・
by mayukuro | 2005-11-28 21:09 | Diary | Trackback | Comments(8)