人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

amiちゃん

amiちゃん_b0056172_1718283.jpg
フェリシモのHappy Toys 2005

ami 『子供達に会うの楽しみだな~~。今からワクワク♪』
すみれ 『仲良くしてもらえるといいね~~』

12月の神戸ルミナリエの時に、神戸朝日ビル会場にクリスマスツリーのオーナメントとして展示され、そのあと世界中の子供達にプレゼントされるんです。
お~~っと、すみれちゃんは違いますよ。
今年はルミナリエで、アミーちゃんを探す楽しみが出来ました。
Commented by mystyleange at 2005-10-05 21:48
とっても素敵な企画に参加されたのですね。^^
mayukuroさんが作られたamiちゃん(つい、ちゃん付けしちゃいます)、可愛くて喜ばれそう!!
Commented by mayukuro at 2005-10-05 22:14
◆angeさん
過去、3回参加しましたが、編みぐるみは今回からなんですよ。
締め切りが迫っていて、今日1日がんばって完成です。
なかなか押し迫らないと出来ないもんで(~_~;)
amiってフランス語で“友達”って言う意味らしいです。
辞書で調べたりして。。。
子供達と仲良く、大事にされるといいなあ~~と思ってつけました。
ちゃんとシリアルナンバーまであって、名前を付けてあげるんですよ。
Commented by timtam33 at 2005-10-05 23:00
素晴らしい企画ですね~
ハッピーバードのamiちゃん、愛嬌があってかわいい!
そして時折コチラに登場する すみれちゃんは
mayukuroさんのオリジナルですか?
この子もチャーミングですよね~眠たそうなお顔がなんとも言えません♪

何十年も前に祖母が作ったクマの編みぐるみ、まだ実家にあるんです。
懐かしくなっちゃた…今度持って来ようかな…


Commented by mayukuro at 2005-10-06 07:55
◆timtamさん
ホントに素晴らしい企画だと思いますね~~
ちょっと大きな口が気になるamiちゃんですが。。。。
編みぐるみはあったかいぬくもりを感じていいですね。
ぜひクマちゃんの編みぐるみを持ってきてあげて。
きっとおばあちゃまが喜ばれますよ。あっ、クマちゃんも。

すみれちゃんはネットで編み方を見つけて編んでみました。
もう一人います。カテゴリのknitをどうぞ。
Commented by tutty0603 at 2005-10-06 09:38
私も素晴らしい企画だと思います。
そうしてそれに参加するmayukuroさんも素敵よん♪

まさか下のニットのパーツがこうなるとは、驚いてしまって
下の画像を見たりamiちゃんを見たり、行ったり来たり。
amiちゃんかわいがってもらえるといいね!
Commented by ichiyuki at 2005-10-06 15:44 x
一気に完成ですね!
すみれちゃんと比べ、amiちゃん 結構ビッグじゃございませんか~?
まん丸おでこ と ちょっと厚めのくちばし ・・・ なんともかわゆ~~い!

どんどん作品を完成させている、mayukuroさん、刺激的ですわ~。
私もそろそろエンジン、フルでがんばろうかなぁ・・・・
いやいや、前向きに・・・がんばります!
Commented by mayukuro at 2005-10-06 21:11
◆つっちーさん
ありがとん♪

バラバラでは何が何だか意味不明でしょ。
けっこう組み立てると、大きい子になりました。
amiちゃん、どこの国の子の手元に行くのか、気になりますが。。。。
一緒に遊んでもらえるといいなぁ~~

Commented by mayukuro at 2005-10-06 21:17
◆ichiさん
やれば出来る!でしょ。
おすわりして、25cmぐらいあります。
口がでかいのが、気になりますが。。。。
おしゃべりなのかも(笑)

そちらもフル回転なのでは??
一気にドド~~とアップされるので、いつもビックリですよ~~
驚かさんといて~~
Commented by ちゃくれ at 2005-10-06 23:40 x
  こんばんは♪
とうとう出来あがったのですね!
お疲れ様でした・・・・・って、すみれちゃんのほうがお疲れモードのようですね(笑)
応援しすぎたのでしょうか?

かわいい編みぐるみ!
まだ、編みぐるみはチャレンジしたことがありません。いつかしてみたいのですが・・・。
amiちゃんが、ステキな出会いをしますように・・・
Commented by ms_fragrance at 2005-10-07 08:55
こんなステキな企画があるのを知りませんでした!
東京のミレナリオでも行われるのかしら???

amiちゃん、可愛い!
子ども達のキラキラする目が思い浮かびますね!
Commented by mayukuro at 2005-10-08 11:07
◆ちゃくれさん
ありがとう。
組み立てはあっという間にできました。
早く完成の姿が見たくてねw
すみれちゃんは何だかいつも眠そう。
パソのそばが彼女の指定席。

今年は編みぐるみが流行ってきてるみたいです。
ちゃくれさんもおこちゃまに一つぜひ!
Commented by mayukuro at 2005-10-08 11:12
◆エムズさん
フェリシモのこの企画は素晴らしいな~~と思いました。
パッチの先生に教えていただき、何回か参加しました。
いつも完成した人形の写真を撮るのですが、
どんな子供の手元に届くのかな~~と想像しています。

神戸ではルミナリエにあわせて展示されるんですが、東京はどうでしょうか?
あちこちで広まっていくといいのにね。
by mayukuro | 2005-10-05 17:47 | Knit | Trackback | Comments(12)