人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ワイヤープランツ&ブラックベリー

ワイヤープランツ&ブラックベリー_b0056172_933030.jpg
◇ワイヤープランツ◇

ちっちゃい花でした。
ずいぶん植えてから年数が経っていますが、はじめて花が咲いたような気が・・・・いや~~、咲いてても気づかなかったのかもしれません。よく見ればたくさん咲いてて、花の蜜に誘われてか、アリさんがいっぱい。と言うより、アリさんのおかげで花を発見したのです。
弱々しかったワイヤーでしたが、今では超合金のように丈夫に育ってま~す。
ワイヤープランツ&ブラックベリー_b0056172_933851.jpg
◇ブッラクベリー◇

今年も色づいて、黒く熟したのから採って食べてます。一度にぜ~~んぶが熟さないので、待てずにツマミ食い。
甘酸っぱくてフレッシュ。
花もとってもかわいいんですよ。





ワイヤープランツ&ブラックベリー_b0056172_931517.jpg




5月撮影
Commented by やっしー at 2005-07-12 11:22 x
ワイアープランツ 花咲くんですね。私もよ〜く見てみよう・・・ほんとに見逃している事って多いですね。この写真は撮り方に何か仕掛けがあるのですか?いつもながらお見事でございます。
ブラックベリーはわが家にも成りました。ほんの数える程度ですが。
Commented by bloom-f at 2005-07-12 13:47
え~~!!ワイヤプランツって花が咲くんですかっ!?
知らなかったー。なんかナチュラルでかわいらしいお花ですね♪
また勉強になりました。mayukuroさん、いつもありがとうございます^^
それに自宅で取れたブラックベリーを食すなんて、いいなあ~。
mayukuroさん家のお庭、楽しすぎー。
Commented by ちゃくれ at 2005-07-12 16:34 x
ワイヤープランツ、花に見えない花ですね。私だったら、きっと気付かない・・・
さすが、アリさんです。花をわかっていらっしゃる!ハイビスカスにも来ますよ~
ブラックベリーの花、初めて見ましたが、とっても綺麗♪
本当に、素敵なお庭ですね♪♪
Commented by eiko at 2005-07-13 10:24 x
まずベリーの画像を見て『美味しそう♪』と思ってしまった
食い気優先の私です。
ワイヤープランツ、友人宅にもあるのですが花が咲くなんて
きっと夢にも思っていないとおもいます。
早速こちらのサイトを教えてあげました!
うちは社宅だしベランダで花を育てる余裕もない私は
ここでお花を楽しんでいます♪
Commented by mystyleange at 2005-07-13 12:39
ワイヤープランツって花咲くんだぁぁ。(感心!)
さすが、蟻さんってとこでしょうか?
ブラックベリー・・・プリプリ、プツプツ。。。美味しそうですぅ
このお花は見てもきっとブラックベリーの花だとは私は絶対気がつきません。
お花も素敵!!
Commented by mayukuro at 2005-07-13 21:22
◆やっしーさん
けっこうよく見てるつもりだけど、こんな花は見過ごしてしまうわね。
何だかアリが気になって、たどっていくと花に。
アリに感謝です。
もっとうまくなる写真の撮り方の仕掛け、あったら知りたいよ~~
うちのクロちゃんが主にツマミ食いですわ(^^♪
Commented by mayukuro at 2005-07-13 21:26
◆bloom-fさん
私も知らなかった!!でっす。
伸びた葉っぱの先っちょに花が連なって咲いて、それもグリーンなので
見過してしまっていたみたいです。
ほんとに花って飽きないですね。
そして食べれるとなるとよけいに楽しいでしょ(*^^)v
Commented by mayukuro at 2005-07-13 21:28
◆ちゃくれさん
ハイビスカスも甘いんでしょうか?
うちのハイビスカスはまだ葉っぱばっかりで、いつになったら
咲くのでしょうか?
早くちゃくれさんに報告したいですよ~~
Commented by mayukuro at 2005-07-13 21:33
◆eikoさん
家で採れたのは特別おいしいような気がします(*^_^*)
お友達の所のワイヤーさんもひょっとして咲いてるかもですよ。
狭い庭ですが色々雑多に植えてるので、こういううれしい
発見があるとよけいに楽しくなっちゃいますね♪
また見に来てくださいね~~
Commented by mayukuro at 2005-07-13 21:38
◆angeさん
感心しちゃいますよね。
こんな花が咲くと、うれしいですね。
ベリーの花も育ててみてはじめて、こんなにかわいい花が咲くことを
知ったんですよ。
花からちゃんと実がなった時はもっとビックリ。
そして食べたらもっともっとビックリでした。
庭に出る楽しみが増えました。
Commented by ilima at 2005-07-13 23:51 x
mayukuroさん、こんばんは~
セールでもまれ、ぐったりのilima(そうです、ハワイのお花♪)です。

ワイヤープランツ、庭で剪定した物をフラワーベースにさしておいたら
根が出てきて、今、窓際族になっています~
葉はいじけた感じなのだけれど、根が頑張っていて、
処分するにもできない雰囲気で。。ん~貧乏性!
庭のは、花はまだつけたことが無いです~

ブラックベリー、オイシソウ☆
苺のような、サクラのようなお花が咲くのですね~
うちのは、
苗を買ったときは、紫色の葉だったのですが、
最近背がのびて、だんだん緑色になってきました。
来年は実がつくかな?

mayukuroさんのページのお写真、どれもステキです**
お持ちの感性で、美しい光景の切り取りを丁寧にされているなあと
思いながら、毎日拝見しております。
ちなみに、カメラはどのようなのをお使いなのかしら??

これからも楽しみにしていますね♪
Commented by mayukuro at 2005-07-14 16:03
◆ilimaさん
きっと花つけますよ、あきらめないで~~
もしかして、もう咲いてるかも。
ブラックベリーも鉢で育ててるのに、けっこう毎年たくさんの実が
なり、ジャムも作った事ありますよ~~

カメラは3台目ですが、今使ってるのはCASIO EXILIM EX-Z4です。
ごく普通のカメラで、一眼レフはあこがれです。
>・・・・切り取りを丁寧にされている
うれしいお言葉です。

そして、レモン柄のパンツ、ひょっとしておそろいかもです(笑)
私はネットショッピングですが。
Commented by ms_fragrance at 2005-07-14 19:34
こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます!
ブラックベリー大好きです。プランターに植えても可愛いですし、美味しいですし。my ヨーグルト持参でお邪魔したいです!
これからも楽しみに拝見しますね。
Commented by mayukuro at 2005-07-14 23:01
◆ms_fragranceさん
こちらこそ、ありがとうございます。
お花も実もかわいくて、2度楽しめますね(^^♪
myヨーグルトと言うことは作られてるのでしょうか?
先ほどHPも見させていただきました。
とってもセンスの良いアレンジメントの数々。
あとでもっとゆっくりお邪魔したいと思います。
こちらこそ楽しみにしています。
Commented by ぱぷりか at 2005-07-15 08:01 x
うちのも木質化して、あの繊細さが無くなりつつあります(;_;)
3年くらい経っているのに、まだ花は咲いてないかも。
・・・もしかして私も見逃しているのかな?
花の時期は今頃なんですね?
私も早速チェックしてみます♪
Commented by mayukuro at 2005-07-15 10:34
◆ぱぷりかさん
そうです、うちのも木質化しています。
きっと咲いてるかもしれませんよ~~
最近、色んな葉っぱのところでじぃ~~~と観察しています。
ベビーティアーズはまだ咲かないです。
早く見たいのに~~
by mayukuro | 2005-07-12 09:26 | Flower | Trackback | Comments(16)