人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ナツツバキ

ナツツバキ_b0056172_7431148.jpg
ナツツバキ_b0056172_7433690.jpg
ナツツバキ_b0056172_7434886.jpg
庭を造った時、希望の樹木の中で、これだけはぜひ植えたかった。
蒸し暑い6月に、こんなに白い清楚な花が咲くんですよ~~
それと、株立ちで樹形が気に入った事、西日を嫌うので場所的にちょうど良かった事など。ついでに、自分の手で植えちゃいました(~_~;)
スクスク育ち、今では我が家のシンボルツリーになっています。

京都・妙心寺の東林院の沙羅の木に程遠いけど、花が株元に落ちて少しは風情があるでしょうか??
苔でないのが残念(笑)
東林院の「沙羅の花を愛でる会」は6月30日まで行われているそうです。
Commented by ちゃくれ at 2005-06-29 14:27 x
 こんなに清楚な花・・・素敵・・・♪
 本当に涼しげな感じでいいですね。ご自分で植えられたなんて、さすが、mayukuroさんですね。十分、風情がありますよ♪
 先日、リンクさせていただいてる「KOTOコレ2005」というブログで、東林院の沙羅の木を見たばかりでした。あれはあれですばらしいです。でも、ご自宅でこのような素敵な花が見られるのは、ホント、素敵ですね。
Commented by やっしー at 2005-06-29 21:44 x
金曜日、北山緑地公園近くでナツツバキを見ました。
すご〜く清楚で清々しい花でした。私はナツツバキ=沙羅の木と思っていたのですが本当は違うそうですね。日本には沙羅の木ははくてそれに似たナツツバキを沙羅と称したのだとか・・・
その他にヒメシャラというのもあるそうですね。
樹の世界も奥深〜〜〜いですね。
素敵な写真、ありがとうございます。
Commented by bloom-f at 2005-06-29 23:36
ほんと~、すごく清楚なお花ですね!
ナツツバキ・・と言うお花があるんですね~。素敵・・
こんな清楚な感じのお花大好きです♪
グリーンの中の白いお花がとても映えますね。
ほんとこんなお花がお家で見れるなんてうらやましい限りです。
mayukuroさんのお庭って広いんだなあってつくづくです・・
Commented by mayukuro at 2005-06-30 09:56
◆ちゃくれさん
透明感のある白い花は、今日の蒸し暑さを忘れさせてくれる
爽やかさです。
1日でポタッと落ちてしまう潔さがいいですね。
同じ日本にいても所変われば花も違いますね。
我が家のハイビスカスは今年咲くかどうか???
Commented by mayukuro at 2005-06-30 10:01
◆やっしーさん
そうらしいですね。
私も一緒だと思ってましたが、この木を植える時に知りました。
何でも昔お坊さんが間違えてナツツバキを沙羅の木と解釈してしまったそうですね。
樹木の世界もお勉強が大変ですか~~
そうそう、クロちゃんの「私の木」?がこの木でしたよ。
Commented by mayukuro at 2005-06-30 10:11
◆bloom-fさん
この暑い季節には、白い花は清涼感があっていいですね。
bloom-fさんのアレンジには登場しませんよね。

狭い庭なんですよ~~
なのに種類だけはたくさん植えて、おまけにコンテナにも
植えて、あちこちに置いたりして楽しんでおります。

フランス2005、次は何かしらとひそかに楽しみにしておりますよ。
Commented by hirorin at 2005-06-30 12:02 x
6/16に東林院の沙羅双樹を見に行きましたが、300歳という高齢と時期
が早かった精でしょうか花も小さく元気が無かったわ!
山田無文さんが植えられた沙羅双樹が横にありこの木が立派に成長すれば雨に濡れて透きとおった白い花びらが見れると思います・・・長生き
しなくっちゃー
マリリン邸はお花も元気いっぱい、オシャレで楽しいブログは癒されます
Commented by mayukuro at 2005-06-30 20:35
◆hirorinさん
久々のコメントありがとう(^^♪
やっぱり年には勝てませんか~~
新旧交代、どの世界にも通じますね。
我が家のはまだまだ若くて、元気いっぱいかしら??
しかしこの暑さで花達もグタ~としております。
足踏み体操、こう暑くてはできませぬ。
Commented by suzunaka at 2005-06-30 22:05 x
"白の清楚な花"と聞けばすぐ反応してしまいます。
ほんとうに素敵な花ですね。
株立ちというのもいいですね。
樹皮も斑模様で素敵です。
常緑樹ですか?
我が家にもこんな素敵な樹を植えたい!
候補にしておきます。
Commented by mayukuro at 2005-07-01 07:59
◆suzunakaさん
白い花お好きなんですね。
樹皮は成長すると剥げ落ちて、まだらになるんだけど
それがまた風情あるでしょ。
落葉樹で秋に紅葉するし、何回も姿を変えてくれます。
自分で植えたのでよけいに思い入れがあります。
ぜひこれお勧めです(*^^)v
Commented by ツッチー at 2005-07-02 11:29 x
この夏ツバキ、ほかのサイトでも載っていて、
見たことがありません!なんてカキコミしたその日に
気づいてみれば、なんと、通勤の途中に咲いていたし、
前の家の玄関そばからちらって覗いているは、
あちことで咲いているは・・・気がつかないだけだったんですね。

ツバキのあのテカテカした葉でないので、涼やかだし花は上品だし、うちにも欲しい!!!!
私が言う「欲しい」は、「買いたい」という意味ですから安心して下さいね。笑
Commented by mayukuro at 2005-07-02 22:37
◆ツッチーさん
それは良かったですね~~
灯台下暗しってやつですね。
近頃は庭木によく使われてるそうですよ。
花の終わったあとの実も面白いし、紅葉もきれいです。
ぜひお勧め!!
買って下さい(*^^)v
Commented by micho7 at 2005-07-07 07:55
庭にナツツバキが植えてあるなんて、すてき♪
毎年季節を知らせてくれるんですね。
東林院の木は、樹勢が弱っていて、花にも元気がありませんでしたが、
mayukuroさんのお庭の木は、枝も葉っぱも花も、若く元気な感じがします。
Commented by mayukuro at 2005-07-07 20:47
◆michoさん
去年は毛虫が付いて大変でしたが、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
うっとしい時期もこれが咲くと涼しげで、窓から眺めるのが楽しみです。
東林院のはずいぶん木が弱っているそうですね。
見に行ってきた友達も残念だったと言ってました。
やっぱり樹木も年には勝てないのかしら。
by mayukuro | 2005-06-29 07:43 | Flower | Trackback | Comments(14)