人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ラベンダー・バスケット

ラベンダー・バスケット_b0056172_741360.jpg
ラベンダー・バスケット_b0056172_7411924.jpg
実家の花シリーズ
◇ラベンダー◇

2年前に私が植えたラベンダーが、今年たくさんの花をつけてくれました。
一面のラベンダー畑にするのが夢ですが、今のところほんの3株だけです。
今週はまだつぼみでちょっと早すぎるけど、さっそく摘んで、母と「ああ~~良い香り!!」と部屋いっぱいにラベンダーの香りをさせながら、バスケットを作りました。
富良野のラベンダー畑、いつも思い出します。

左が母作。
Commented by tutty0603 at 2005-06-28 09:10
ラベンダー、今あちこちのお庭でも見られます。
外側にツンツン伸びている様がとてもかわいい。
欲しいー!
このラベンダー・バスケットどこに飾るんですか?
Commented by ilima at 2005-06-28 11:13 x
mayukuroさま はじめまして。 

ichi-yuki さまのページから お邪魔しました、ilimaと申します。
素敵なお写真がいっぱいのブログで、心地よく拝見させていただき
ました♪
ラベンダーバスケット、夢のような香りがすることでしょうね~。
この季節でも、バスケットと一緒に 気持ちよく過ごせそう!

これからも、素敵なブログ、楽しみにしています!!




Commented by ちゃくれ at 2005-06-28 16:51 x
ラベンダーのバスケット、素敵ですね♪
見て楽しめて、香りも楽しめて、と、一石二鳥!
空に向かってまっすぐ伸びるラベンダーの姿が、私は好きです。

お母様、すごい!やはりmayukuroさんと同じ、何でもなさるんですね。いや、mayukuroさんが、お母様に似たのかしら?親子で素敵ですね♪
Commented by mayukuro at 2005-06-28 20:40
◆tuttyさん
ちょうどこれからが見頃ですが、サシエを作るには蕾ぐらいの方が
いいようですよ。
でも香りはとっても爽やかで、作ってる時が一番気持ち良いで~~す。
トイレ、洗面所、リビングのテーブルに、、、どこでもOKかしら。
>欲しいー!
ウ~~ン(~_~;)
Commented by mayukuro at 2005-06-28 20:51
◆ilimaさん
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ichiさんとはとっても気の合うお友達で、色々刺激を受けてます。

ラベンダー、何だかすごく名前といい、姿かたち、香りとどれも
ひかれますね~~
バスケットにしたり、スティックにしたりと存分楽しみます。

ilimaさんといえば、ハワイのお花から、でしょうか?
すてきですね~~
これからもよろしくお願いします。
Commented by mayukuro at 2005-06-28 20:56
◆ちゃくれさん
ラベンダーは大好きで、やっと大きく育ってくれたので
色々楽しんじゃおっ!!と言うわけです。
ラベンダーもちゃくれさんの住む所と同じく、青空が似合いますね。


そうです、手仕事大好きは母譲りです。
最近細かい事はダメですが、これはドンドン作ってくれそうですよ。
コメント、母も喜びます。
ありがとう♪
Commented by Satorin at 2005-07-01 09:40 x
これ、とってもいいですね。ラベンダー・スティックよりかわいい~♪
ラベンダーの背丈が高くないとできないのでしょうか??
うちのラベンダーが大きく高く育ったら、作り方を教えてくださいね。
Commented by mayukuro at 2005-07-02 23:27
◆Satorinさん
こちらにも来て頂いてたんですね。
背丈が低くてもそれなりに出来ますよ~~
作ってる間、部屋中いい香りがして、リラックス♪
ぜひ作ってみてね。

Commented by lemon-mint at 2005-07-06 09:46
はじめまして!突然失礼します^^
今月から名古屋の口コミ情報ブログを立ち上げました・・ただの主婦です。。。みなさまの情報で賑わいたいと思っています。
もしよろしければ覗きに来てくださいね。
Commented by mayukuro at 2005-07-06 18:47
◆lemonさん
こちらこそ、はじめまして。
名古屋の口コミ情報ですか~~
ひょっとして転勤族でしょうか??
私も2年ほど名古屋の住民でした。
友達が名古屋に転勤して行ったので、よけいに近く感じております。
なので、またそちらにお邪魔いたしま~~す。
by mayukuro | 2005-06-28 07:41 | Flower | Trackback | Comments(10)