人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

新ショウガのコンフィー

新ショウガのコンフィー_b0056172_8402923.jpgquilt4さんところで見たコンフィー、あまりにもおいしそうだったのでさっそく作ってみました。
新ショウガを薄くスライスして、コトコト茹でこぼす事3回。
そして水にグラニュー糖を煮とかしたところにショウガを入れ、水分がなくなるまで煮る。
すっかり水分がなくなったら、火を止めて、木ベラで混ぜるとグラニュー糖が再結晶する。

初めてにしてはすごい上出来。
ついつい、つまんでしまうほどおいしい。
紅茶に入れて頂いてもOK。
身体によさそうで~~す。

quilt4さんのレシピとってもわかりやすかったです。
Tracked from 遠い世界に♪ at 2005-06-24 08:53
タイトル : 新生姜のコンフィー
昨夜、ネットのお友達(かってに、お友達にしてしまった・・・)に、教えていただき、 新生姜のコンフィーを作ってみました。 少し辛かったのは、湯でこぼしが足りなかったからでしょうか? 紅茶に入れたり、お菓子に使ったり・・・だそうです。 初めは「新生姜のコンフィー」って、何?・・・でした。 ... more
Commented by tutty0603 at 2005-06-24 08:57
私も先日初トライしました!
小さくなってしまうのでもっと新生姜は大きくカットしてもよかったかなぁと思いました。
mayukuroさんのコンフィー、おいしそうにできていますね!
Commented by mayukuro at 2005-06-24 20:53
◆tuttyさん
見ましたよ。
はじめてにしては、うまくいったのでビックリ。
なので味を占めて、また作ってみました。
薄い方が食べやすいけど、崩れやすいですね。
やみつきになりそうですw
Commented by ちゃくれ at 2005-06-24 22:30 x
コンフィーという言葉自体、初めて聞きました☆
生姜のお菓子・・・でしょうか?味は想像でしかないのですが、生姜風味の甘~いお菓子?
生姜好きなら、いけそうですね。本家のブログに行って、レシピを見てきました。分量を減らして、少し作ってみようかしら?
Commented by ange at 2005-06-25 13:41 x
コンフィー。。。私も初めて聞きました。
新ショウガ、よくスーパーで見かけますがどう使うのかわかりませんでした。
新ショウガとグラニュー糖・・・どんなお味になるんでしょう?
コンフィーといいラッキョウといい
さりげなく、手のかかるものを作られる!!
Commented by quilt4 at 2005-06-25 18:23
本家でございます(笑)コンフィーとは砂糖煮のように調味料漬けのものを言うフランスみたいですよ。
またまたこちらのコンフィーは綺麗にできましたね〜!
初めてできれいに結晶すると嬉しいですよね。
生姜は糖質を燃焼させる働きが強いので砂糖と組み合わせても安心ですし、ものすごく新陳代謝がよくなって汗かきの私が更に大汗。
是非季節の保存食定番に!
Commented by ichi-yuki at 2005-06-26 15:54
東京のお友達も早速、作るって言ってましたよ~。
コンフィー・・・私も聞いたことありませんでした。
なんか、とっても体によさそうな感じですね。私もトライしてみようかしら?
でも当家の場合、新ショウガの酢漬けで力尽くそう・・・
昨晩、戻りました。週明けから通常モードになれそうです。
ではまた~♪
Commented by mayukuro at 2005-06-26 22:30
◆ちゃくれさん
そうです。
ショウガ風味のお菓子。
それも大人の。
病み付きになりますよ。
ぜひお試しあれ。
Commented by mayukuro at 2005-06-26 22:38
◆angeさん
ショウガでジンジャーエールの素も作れますよ。
ショウガとかラッキョウとかこの時期になると、ちょっとキッチンに
立つ時間が長くなります。
これも毎年の楽しみと言うか、こういうのを作って季節を感じたい
というか、毎日の生活の中でのエッセンスのようなもの。
う~~ん、と言うよりは、食べたいからで~~す(*^^)v
Commented by mayukuro at 2005-06-26 22:42
◆quilt4さん
本家さま(笑)。
おかげでほんとうにおいしくできました。
結晶するときが一番ドキドキしますね。
新陳代謝がよくなるんですか~~
保存食にはならなさそう、だってついついつまんでしまうから(~_~;)

Commented by mayukuro at 2005-06-26 22:47
◆ichiさん
necoさんですか?
からだに良いって聞くと、反応してしまいますわねw
ぜひトライしてみて。
私3回トライしましたよ。

何だか東京の夜はお忙しかったようですね。
見たことないものがいっぱいでビックリ。
またお邪魔しま~~す。
Commented by good-5day at 2005-06-27 21:21 x
mayukuroさん、こんばんにゃ~。
昨日は母と日帰りバスツアーに出かけました。
母は車に酔いやすいんです。 先日「奇跡の食品」という本で しょうがが車酔いに効くって知り、なんとかしょうがを簡単においしく食べられる方法はないかって探していたところでした! 
ふだん、料理などしない私がしょうがを大量に購入し皮をむきまくっていたので、家族に不審がられましたが、なんとか食べられるものになり、
特に母に大好評で、そして本当に車酔いに効いたみたいで、快適な
バスツアーとなりました。感謝感謝!
ちょっと辛い感じも私は大好きです。 おいちー☆彡
2度目はもうちょっと上手にできるかなン?
そうしたら会社のお友達にも食べさせてあげよっと。
mayukuroさん、quilt4さn、いいもの教えてくれてメルシーボクー!!(あ~フランス語はこれ以上無理!)
また是非お願いします!!
Commented by mayukuro at 2005-06-27 23:48
◆good-5dayさん
ショウガの効能ってすごいわね。
お役に立って、私もうれしいです。
私からもquilt4さんにメルシー(^^♪

私も3回ショウガを切り刻んでいたので、そんなに作ってどうするん??
と言われてしまいましたよ。
おかげで母にも、友達にも、ご近所さんにもすごい好評で、ちょっとした
マイブームになっております。
neco?さんもぜひ2度目、3度目とチャレンジして下さいませ。

車酔いの話、イタダキです。
by mayukuro | 2005-06-24 08:40 | Food | Trackback(1) | Comments(12)