人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

つばめ水仙

つばめ水仙_b0056172_13593748.jpg今日から関西は梅雨入り。

また母の大事にしている花シリーズ(シリーズ化したかな?)
変わった、水仙が咲きました。
“ツバメ水仙”
ツバメが勢いよく飛んでる姿に見えませんか?
こんな色の水仙、始めて見ました。
さっそくネットで検索。
“スプレケリア”というらしい。
水仙にもすごい種類があるようです。

母は孫にフィルム入れ替えてもらって、チェキで撮影。
花の写真はマメに撮る母です。
Commented by suzunaka at 2005-06-11 15:40 x
つばめ水仙ってぴったりの名前ですね。
ほんとにつばめのように勢いがあります。
色々と珍しい花が沢山あるんですね。
毎日観察するのが楽しみでしょう。

梅雨に入ったので木や花の配置換えにいい時期ですね。
わたしも配置換えして楽しい庭にしたい!と思ってます。
Commented by ちゃくれ at 2005-06-11 16:13 x
ユリの類かと思いました。

確かに全体的に勢いを感じます。花びらがスッとしていて、スマートな花ですね♪
お母様、お花大好きなんですね。こんなに素敵な花を咲かせるなんて、すばらしいと思います。とっても大切になさっているんですね。
お花、植物、小物など、ここに来ると、ほっとします。
Commented by mayukuro at 2005-06-11 21:14
◆suzunakaさん
ほんとピッタリのネーミング。
花数が少なく、あともう1輪咲きそうですよ。
私の知らない花があちこちに植わっていて、実家に行くと
花の時期は楽しみです。
そのかわり草抜きも大変!!
suzunakaさんの庭、見てみたい~~
Commented by mayukuro at 2005-06-11 21:19
◆ちゃくれさん
ユリに似てますよね。
ほんとに花が好きで、いろいろ珍しいのが植えてあるようです。
うっかり踏みそうになって、しかられる事もありますよ(@_@;)
でも夏になったら水遣りがた~~いへん。
帰りによく花を切ってもらってくるのが楽しみです。
Commented by ぱぷりか at 2005-06-11 22:50 x
水仙?なんですか?
しかもこんな時期に。。。とっても珍しいし
私も初めて見ましたよ~~
写真もとっても鮮明で綺麗ですね!!
そして↓のブルーのアクセサリーもとても素敵です☆
私、、ブルーは大好きですよ^^
Commented by Satorin at 2005-06-12 01:06 x
いいなあ。。。色もいいなあ。。。形もいいなあ。。。今頃咲いてるんですか?ほんとゆりっぽいし、ジンジャーっぽくもありますね。珍しいお花を上手に見つけて、立派に咲かせていらっしゃる。毎回、いろいろ勉強になりまっす。
Commented by mayukuro at 2005-06-12 23:33
◆ぱぷりかさん
そう珍しいでしょ。
咲く時期も、姿も。
もう1輪蕾がついていましたが、なかなか株は増えないと
母が申しておりました。
こういうのって難しそうです。

パプリカさんはお花もブルーがお好きかしら?
Commented by mayukuro at 2005-06-12 23:37
◆Satorinさん
1輪しか咲いてないけど、けっこう目立ってますよ。
まだまだ珍しい花があって、母の花シリーズで紹介
していこうかな?
母もけっこうマニアです(^^♪
by mayukuro | 2005-06-11 13:58 | Flower | Trackback | Comments(8)