人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

花の季節

花の季節_b0056172_955549.jpg花の季節_b0056172_9565897.jpgこの時期は、狭い庭に色んな花がいっせいに咲きだすので、どうしても花に目が行きます。
でっ、今日も花です。
ちょっと地味目の花たちです。

←“ほうちゃくそう” ユリ科
ナルコユリに似てるけど、花は先にしか付かない。
こういう和っぽいのも好きです。
これは、夫のお友達のお花好きのお母様から頂いたもので、大事にしています。

→“バロータ” シソ科
ヘリクリサム(キク科)に似てるが、それとは違う。
ジャスミンの陰に隠れて咲いていた。
まるでボタンか何とかビーズのようで、チョーかわいい(笑)
挿し木でふやそう。
Commented by good-5day at 2005-05-21 16:35 x
初めまして、mayukuroさん。
ちょくちょくのぞかせていただいてます。 いつも興味がそそられるような素敵な写真ばかり!! だから いつも話しかけたくてウズウズしてました。 とうとうがまんできずにでてきちゃった。
今回の”ほうちゃくそう” 実はウチの庭に4-5年前、突然あらわれたんです。名前も今日まで知りませんでした!
あんまり こっそり咲くので最初はお花に気がつかなかったくらいです。
毎年どんどん増えてます。どうも根っこから増えていくような気がします。 カルミアもこちら(東京)は やっと咲き始めたところです。
また おじゃまさせてくださいまし。
Commented by mayukuro at 2005-05-21 22:02
>good-5dayさん
コメントありがとうございます。
がまんができなくなりましたか(^^♪
色々思いつくまま、気の向くままのブログです。

ホウチャクソウ、地下茎で増えるらしく、うちもあちこちから
芽が出て、ずいぶん増えてきました。
こういうヒッッソリとした花が好きなんです。
東京の方が寒いんでしょうね。
もう満開で、パラソルがパ~~と開いたようですよ。

これからもヨロシクお願いします。
by mayukuro | 2005-05-21 09:57 | Flower | Trackback | Comments(2)