人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

メレアグリス&バイモ

メレアグリス&バイモ_b0056172_18102871.jpgメレアグリス&バイモ_b0056172_1840198.jpg正確にはフリティラリア・メレアグリスとバイモ。
両方共、ユリ科でメレアグリスは原産は欧州、バイモは中国。
メレアグリスは数年前、友達と琵琶湖周辺をドライブした時に
見つけて買ったもの。
植え替えしなかったので、だんだん細ってきた。
今年はちゃんと世話しよう。
どちらも渋系だけど、咲いてる姿は存在感あり。
バイモは茶花にも使われるそう。

だんだん我が家の庭もにぎやかになってきた♪





メレアグリス&バイモ_b0056172_18414899.jpgメレアグリス&バイモ_b0056172_18415622.jpg
Commented by bloom-f at 2005-04-19 00:45
バイモ、大好きです♪
そうですよね、一見地味な感じだけどすごく雰囲気がありますよね。
メレアグリス?初めて見ました!
バイモと同じ種類なのですか??
mayukuroさんのところでいろいろお勉強させてもらってます^^;
Commented by mayukuro at 2005-04-19 09:08
バイモ、編み笠ゆりとも言いますね。
アレンジメントにも使いますか?
両方ともユリ科の植物らしく、メレアグリスには白も
あるようですよ。
変わった花を見つけると、育ててみたくなります(*^^)v
bloom-fさんのお花とはちょっと違いますね。
Commented by mystyleange at 2005-04-19 10:24
なんという色合い!!
これって自然のものだからできた。そんな気がします。
こういったお花を探し出して育て上げる。。。
うーーーん mayukuroさん尊敬!!
Commented by mayukuro at 2005-04-19 21:07
不思議ですよね、こんな色。
こんな花に出会ったら、すごく得した気分。
でもうまく育つ事もあれば枯らすこともしばしば。

例のウサちゃんも一目見て、目がくぎづけでした。
ブログしてて良かったとも(笑)
Commented by quilt_k at 2005-04-22 08:55
綺麗ですね!左のお花なんて、プリント地で作ったみたい!
お花の形がクリスマスローズに似ていますが、仲間なのでしょうか?
ひっそりと咲く姿がお庭にあったらうれしくなってしまいそうです。
Commented by mayukuro at 2005-04-22 19:11
自然の力ってすごいですね。
ほんとにプリントでありそうですね。
これはユリ科の植物で、クリスマスローズはバラ科らしいです。
ちょっと似てますけど・・・
こういうひっそりした花が好みなんですよ。
quilt_kさんはどんなのがお好みなのかしら?
by mayukuro | 2005-04-17 18:57 | Flower | Trackback | Comments(6)