人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

葉組み、その後

葉組み、その後_b0056172_8135266.jpg葉組み、その後_b0056172_81466.jpg葉組みをしたおかげで、買った時よりたくさんの花が。
やっぱり、手をかけると結果が出るものですね。
反対に大事にしすぎて枯らすこともしばしば。
むずかしい・・・・・・
Commented by Satorin at 2005-02-27 09:18 x
すごい!見事に咲きましたね。おめでとうございます。花が冠みたい。シクちゃんって球根植物ですが、ちょっと他の球根達と違うタイプ。大事に育ててあげてくださいね。
Commented by mayukuro at 2005-02-27 12:22
satorin家のシクちゃんに比べたら、まだまだ子供でしょ。
でも手のかけ方でこんなに違いが出るとはビックリです。
枯れないようにしなくては。
花数カウントしてみるね。
Commented by ange at 2005-02-27 17:23 x
今日は仕事場のPCからお邪魔しました。
コーヒー片手にmayukuroさんのブログを隅から隅まで拝見しました。
最新のシクラメン、こぼれんばかりに咲き誇って素敵ですね。
ワイヤークラフトもさりげなさが素敵です。
私もペーパーフィルタをこんなふうに手作りしたいものです。
やっぱり、いびつにしないようにするのは難しいですか?
mayukuroさんの多芸さには本当に感心、感動します。
Commented by tara-a at 2005-02-27 20:07
ほんとにほどよい素敵なピンク色ですね。手をかけた分生き生きと美しく咲き誇ってくれる姿は感動的でもあります。。。
Commented by timtam33 at 2005-02-27 23:11
うわ~~素敵な色ですね~明るい窓辺によく似合います。
それにしてもどの手作り作品も素晴らしいし、写真もお上手ですね!
私は大抵帰宅後、蛍光灯の灯りの下で写す事が多いせいか、暗くなっちゃうんです。
mayukuroさんはストロボなしで、自然光だけで撮られるのですか?
Commented by mayukuro at 2005-02-27 23:14
>angeさん
隅から隅までズズ~~イッとありがとうございます♪
多芸というより、何にでもすぐ手を出して、結局どれも中途半端に
なり、自分としては不服なんですが・・・
だからといって、それほど欲もないし。

angeさんはプロのような感じがしますが、文章、写真、もちろん
作品など、センスの良さがでていて、あこがれます。
きっとワイヤーもあなたの手にかかれば、ステキなのが出来上がるの
まちがいないと思います。
まっすぐな線を作るのがちょっと難しいかな。
Commented by mayukuro at 2005-02-27 23:36
>tara-aさん
ほんとは写真よりもう少し赤い色なんですよ。
今年はほんとに感動ものでした(拍手)
手をかけた分、答えてくれるのはうれしいですね。
花って和みます。
Commented by mayukuro at 2005-02-27 23:51
>timtam33さん
ありがとうございます。
作品のコメントももちろんうれしいですが、写真のコメントも
もっとうれしいです。
全く素人ですが、それなりに色々自分で試しています。
ストロボは原則的に使いません。
カメラによって違うのかもしれないけど、ホワイトバランスで
蛍光灯に設定できるのではないでしょうか?
この写真は窓辺ですが、露出補正(+0.7)して撮りました。
なので実際の色よりも明るく撮れてます。
どれも経験からの事柄なので変??かもしれません(笑)
by mayukuro | 2005-02-27 08:14 | Flower | Trackback | Comments(8)