人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ボレロ♪

ボレロ♪_b0056172_2054910.jpg

世界的バレエダンサー、シルヴィ・ギエム
『HOPE JAPAN TOUR シルヴィ・ギエム オン・ステージ2011』
11月5日 兵庫県立芸術文化センター にて


ボレロ♪_b0056172_2055746.jpg

東日本の震災に心を痛め、ご自身が発起人の一人となり義援金を集めるために
日本全国を回られたそう

そんなバレエ公演のチケットが、訳あって私のところに
人生2回目のバレエ鑑賞

最後に踊った 『ボレロ』 もう鳥肌がたちました
客席からの鳴り止まない拍手
あの興奮がまだ思い出されます









恥ずかしながら我が家のバレリーナも見てね→

Commented by lambsear at 2011-11-16 23:10
こんばんは~♪

ラヴェルのボレロ、大好きな曲!
遠い昔、小学生の頃だったかな、冬のオリンピックに出場していた、
アイスダンスだかフィギュアスケートだったかのペアのスケートで
演じられていたのがこの曲で子供心にとっても衝撃的だったのを覚えています ^^
そのペアは衣装も紫でぴったり。

ボレロは熊川哲也が踊っているのを観ました。
曲の高揚感とともに盛り上がっていくゾクゾク感がたまりません!

mayukuroさんのバレエダンサーもとっても華やかで、
ハジメテ拝見したとき感動でしたよ ^^
Commented by mayukuro at 2011-11-21 21:59
◆lambsearさん
こんばんは~~♪
遅くなってごめんね~~
そうそう、ラヴェルのボレロ、私も大好きです♪
アイスダンス、よく覚えていましたね~
私はボレロを検索していて、You Tubeでこのアイスダンスを見つけました。
そう、紫の衣装でしたよ^^v
あの音楽を聴くと、いまだにゾクゾクします。

我が家のダンサーはちょっとくたびれてきました。
新しい仲間を増やしてあげたいです^^;

Commented by fu-and-boro at 2011-11-25 08:18
ご無沙汰しています。
ボレロ、観に行かれたのですね。
素晴らしかったと思います、  うらやましい・・・。
この曲はクラッシック大好き人間の次男と車で遠出した時に出発した時から目的地に着くまで(2時間)テープをかけられ 主人とウンザリした思い出が・・・(笑)
私たちも好きだったからいいのですがあの曲が頭から離れなくなりましたよ(爆)

映画・・・「愛と悲しみのボレロ」のなかで踊ったジョルジュ・ドンの踊りも素晴らしかった、

私もmayukuroさんのバレーダンサーがとてもお気に入りで作っていますよ。

Commented by mayukuro at 2011-11-28 21:43
◆おかんさん
こんばんは~~♪

うんざりした思い出、、、、かなり面白い話ですね^^
短いフレーズの繰り返し、頭にインプットされてしまったようですね(笑)
私も映画見て、あのダンスシーンは頭に残っています。
素晴らしかったですね。

バレエダンサー作られたの??
ひょっとして親娘サロンで^^v
by mayukuro | 2011-11-16 22:04 | Diary | Trackback | Comments(4)