人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ポジャギ展@京都

ポジャギ展@京都_b0056172_2284566.jpg

京都・高麗美術館
朝鮮、韓国の雰囲気が漂う佇まいにびっくり


ポジャギ展@京都_b0056172_2285484.jpg

「刺繍ポジャギとチョガッポ展」  11月6日まで

朝鮮時代、時に18世紀ごろに盛んになった、刺繍を施したポジャギと
現代のパッチワーク風な小さな布をつなぎ合わせたチョガッポ


ポジャギ展@京都_b0056172_229333.jpg

どれも色鮮やかで、躍動感のある刺繍
現代アートのような色彩と形

いったい昔の人はこれで何を包んだのでしょう


今レッスンを受けている李京玉先生や他3人のポジャギ作家さんの作品も展示
ひと針ひと針丁寧に仕上げられた美しいポジャギに感動しました

作品作り、頑張らねば!!

Commented by anello63 at 2011-11-06 14:29
高麗美術館、いい所のようですね。
韓国に行ったらmayukuroさん完全にハマってしまうでしょうね(*^^)v
ポジャギも細かい作業のようです。
Commented by mayukuro at 2011-11-06 20:16
◆imaさん
とてもこじんまりとした美術館でしたが、入り口から
手前のお庭の雰囲気から異国情緒たっぷりでしたよ^^
もうすっかりはまってますが、まさかこんなにポジャギに惹かれるとは
思ってもみなかったわ。
やっぱり行かなくっちゃ!!ですよね^^v
by mayukuro | 2011-11-01 22:48 | Pojagi | Trackback | Comments(2)