人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

10月

10月_b0056172_1940769.jpg
10月
すっかり田舎は秋の気配
あぜ道にはびっしり彼岸花



10月_b0056172_1917265.jpg

母の子供の頃にはこんなの作って遊んだんですって
ちょっとおおぶりのネックレス
おしゃれ~~☆ でしょ

Commented by lambsear at 2011-10-01 23:14
お洒落、お洒落~♪♪♪
華やかなネックレス、どうなってるのですか???
そして、後ろに生っている物体は!?
キウィ???

こんばんは。
お久しぶりです ^^
すっかり秋の装いになりましたね。
大好きな季節。
ゆっくり楽しみたいものデス。
Commented by fu-and-boro at 2011-10-02 09:35
彼岸花が自生していない北海道、うらやましいネックレスですよ。
こちらではタンポポの冠と首飾りが私たちを飾りましたよ。
彼岸花・・・、不思議なお花ですね。
Commented by mayukuro at 2011-10-04 23:13
◆lambsearさん
こんばんは~~♪
うまくできてるでしょ^^
彼岸花の茎を交互に皮を残しつつ、ポキポキ折っていくとこうなるんですよ。
母も子供の頃を思い出してうれしそうでした。

実家のキウイです。
今年は豊作じゃなかったけど、けっこうおいしいんですよ。

イタリアの風景楽しませていただいてますよん^^v
Commented by mayukuro at 2011-10-04 23:18
◆おかんさん
そういえば北海道では彼岸花見なかったですね。
タンポポの首飾り、私も作りましたよ^^
懐かしい思い出ですね。

お彼岸の頃に咲くんですが、群生して咲くので見事ですよ。
形が素敵でしょ。
Commented by takemama-alice at 2011-10-05 19:19
こんばんは  急にこの気温
何を着たらいいのか、、、ごそごその毎朝つづいています

彼岸花  こうして遊んだ覚えあり
さつまいもの茎もネックレスにしましたよ〜
ちょっと地味ですが....笑

mayukuroさんのおかぁさまとよく似たお年頃だったのかもー ふふっ♪
Commented by mayukuro at 2011-10-06 08:58
◆takemamaさん
おはようございます~~♪
ほんとに、急に寒くなるから服や布団やら引っ張り出してます。
あの暑さをもうすっかり忘れてしまったわ。

ええ~~知ってるの~~
サツマイモの茎、、、母は食べたことあるって言ってたけど^^
子供の頃の懐かしい思い出がよみがえりましたか(^^♪

by mayukuro | 2011-10-01 22:10 | Diary | Trackback | Comments(6)