人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

ポジャギ

ポジャギ_b0056172_20462947.jpg

友達のお誘いでポジャギ展に
繋いだ麻や絹の布が透ける美しさはステンドグラスのよう
アメリカンパッチワークとは違い、繊細で風にゆらぐさまが印象的でした


ポジャギ_b0056172_2185929.jpg

日本の和布を使ってのユニークな作品も






ポジャギ_b0056172_20464327.jpgポジャギとは「物を包んだり、覆ったりする布」
日本で言う風呂敷のような物
昔は民族衣装のチマ・チョゴリを縫ったあまり布で作ったそう
時代劇の韓ドラを見てると女官や庶民の女性がポジャギにくるんで
身の回りのものを運ぶシーンが見られます

この本の最後にポジャギを「手芸」と言う枠に押し止めず、「文化」として捉えた本にしたかったと
ありましたが、韓国の歴史、文化、暮らしぶりが読み取れてなかなか面白い本でした
おかげでこれからの韓ドラの楽しみ方が増えそう

ポジャギ・・・フツフツと興味が~~
う~~ん、いかんいかん(>_<)

Commented by mituamikko at 2010-05-09 17:30
ポジャギってホントに布のステンドグラスみたいですね。
日本でいう風呂敷のようなものとは、知りませんでした。
こんなきれいな色の布を集めたくなりますね
これは、手縫いじゃなくてミシンで縫うものなのかな
ムフフ・・・きっとmayukuroさん、ポジャギやり始めるよ^^♪♪♪
Commented by mayukuro at 2010-05-10 17:02
◆みっこさん
全部手で縫い合わせたものなんですよ。
透けて見えるので、針目もちゃんと揃っていなくては
目立ちそうでした。

みっこさん、お見通しですね(~_~;)
どうしようか悩んでいます。
by mayukuro | 2010-05-06 20:47 | Pojagi | Trackback | Comments(2)