人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

la vie

日々の暮らしの中で、思いつくままに・・・ そして大好きな手仕事いろいろ            


by mayukuro

庭の花ブーケ & 保存食

庭の花ブーケ & 保存食_b0056172_21291269.jpg

お花の好きなご近所さんに頼まれてブーケを作る
我が家の庭の花を使って、お花屋さんのとは一味違ったものというご希望でした
それもプレゼント用

ガクアジサイをメインに3種類の花と、レモンユーカリや
ジャスミンのツル、ヒューケラの葉っぱなどを選んでみました





先様にとても喜んでいただけ、お願いして良かったと言っていただきました
こちらもとてもうれしい気持になり、ホッとしました
明日からまた水遣りがんばろっと






庭の花ブーケ & 保存食_b0056172_21485855.jpg

昨日イチゴに砂糖をかけておいたのを朝からコトコト
その横でラッキョウの始末、そして塩漬け
キッチンの中はすごい匂い

とりあえずラッキョウは1Kだけ
あと1Kは日にちをずらして漬けるつもり

Commented by やっしー at 2009-06-12 06:13 x
お庭の花でブーケって贅沢ですね
ナチュラルな感じで素敵です〜
訪問先にいつもお庭のブーケをお土産にする友人がいますが
私は そんな太っ腹にはなれません

ジャムについているスプーン?は磁器ですか
ジャム特集(きっと色々されるでしょうから・・・)の時
アップでみせてください

Commented by mayukuro at 2009-06-12 22:53
◆やっしーさん
ありがとう^^
ある意味贅沢なことかもしれませんね~~
今の時期なら太っ腹になれますよ^^
狭い庭ゆえ、いつもと言うわけにはいかないかも^^;

スプーン、イタリア展で買ったもので
プラスチックのようなものです。
カラフルで果物のイラストが素敵でしょ^^
アップでまた登場させますね^^v
Commented by aturin88 at 2009-06-12 23:02 x
ラッキョウ漬け美味しいですよね。
孫も大好きなのですよ。
孫用と我が家用 (これはトウガラシが効いた物)を作りますよ。
昆布を入れてね(^^)

陶磁器のスプーン 素敵ですね。
自分のお家に出来たお花でブーケ これはセンスが良いからお願いされるのでしょうね。
何時も画像からセンスの良さが出ています。
Commented at 2009-06-12 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-13 06:43
ステキなブーケですね。
いただいた方、うらやましい、  私も欲しいです(笑)

1度だけラッキョウをつけたことがあります。
皮をむくのにゲーゲーしながら剥きました。
以後 ラッキョウ漬けは止めました。
でも 市販のラッキョウ漬け、日本で作ったものはあまりないですね。
在ったとしてもすごくお高い・・・。
自分で漬けるのがよろしいようですね。
Commented by annjerra at 2009-06-14 17:07
お久しぶりです^^
お庭にお花でこんな素敵な花束ができるのですね~。感動!!

先日梅酒つけました。ラッキョウも漬けなくっちゃ~。
Commented by mayukuro at 2009-06-15 22:29
◆aturin88さん
お孫さんも食べられるのですか~~いいですね。
毎年きっと待っていてくれるのでは^^
昆布も入れるのですね。
まろやかな味になりそう~~

ちょうど花が一番多い時期で良かったです。
センスと言うより、お花に助けられてます。
('-'*)アリガト♪~~
Commented by mayukuro at 2009-06-15 22:34
◆鍵コメさん
ありがとうございます。
すごい丁寧に書いてくださって、ちょっとやる気になってきました。
初めてなのでうまく行くかどうか、、、、
さっそく( ..)φメモメモ
またレパートリーが増えそうでうれしいです^^♪
Commented by mayukuro at 2009-06-15 22:42
◆おかんさん
('-'*)アリガト♪
おかんさんのお庭なら、きっとこのくらいのブーケはできそうですよ^^
そちらもやっと花の季節ですよね。

ラッキョウの匂いが原因でしょうか?
しばらく手に匂いが付いて困りますが、、、
自分で作ると味の調整ができるのが一番かしら。
毎年恒例になってるので、作らないとさびしくて~~
あともう少し漬ける予定です^^
Commented by mayukuro at 2009-06-15 22:46
◆annjerraさん
ほんとお久しぶりです。
覗いてくださって('-'*)アリガト♪

狭い庭なんですが、今頃が一番花が多い時期なのでこんなのが作れたんですよ。

梅酒は今年はまだ作ってません。
今月末ぐらいに梅干し漬けようかと思ってるんですよ。
annjerraさんもいろいろ保存食作り楽しんでいらっしゃるんですね。
by mayukuro | 2009-06-11 21:29 | Flower | Trackback | Comments(10)